みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2021-01-10から1日間の記事一覧

中区錦町マリンハイツの「百鶴楼」で台湾まぜそば、ラーメンなど

今日もやって来ました、本牧錦町マリンハイツのデカ盛り台湾料理「百鶴楼」。 1月ですからね。当然ながら冬の夜風は寒く、夜の帳がおりた錦町マリンハイツに降り立った我々に容赦なく吹き付けます。 そんな我々の冷え切った体とココロをホットにさせてくれ…

神奈川区山内町 横浜市中央卸売市場の「カネセイ」でお刺身舟盛り定食

またまたやってまいりました、横浜中央卸売市場の水産当脇にある食堂街。 いつもは夜勤明けの朝ごはんとして頂いていますが、今回は久々に家族を連れての訪問です。 カネセイさんは久々すぎてテンションあがるわ!! このお店に来る時は、だいたいメニューが…

三浦市三崎の「牡丹」でワンタンメン

三浦市の三崎商店街のメインのあたりにある中華屋さん。 地元では人気のあるお店で、いつも混んでいてとっつきにくさがあったけれど、今回は運よくカウンターが1席空いたので滑り込むことができました。 これで完全に満席で、隣の人と文字通り肩をくっつけ…

中区錦町マリンハイツの「百鶴楼」で回鍋肉定食・大辛

またまた来ました百鶴楼。 みんな大好き百鶴楼。 この訪問の前日、横浜橋商店街をフラフラしていたらたまたま買い出し中の百鶴夫妻に会って、一緒に記念写真なんぞ撮ったりしたのですが、それを思い出してまたまた訪問してしまいました。 扉を開けば顔馴染み…

磯子区洋光台の「サムンドラ」でサムンドラスペシャルセット他

磯子区洋光台。 同じ根岸線の駅にあって、お隣の港南台や新杉田に完全に差をつけられちゃった寂れた駅前の、さらに道路を渡った寂れた自称ショッピングモールの「ショップ27」にあるインネパ店です。 昔々、ここの店長が近くの「サフロン」にいた頃から顔…

藤沢市大庭の「ベーカリーレストランサンマルク 藤沢大庭店」で選べる主菜の季節のコース冬

藤沢の大庭城址のわき、引寺川親水公園沿いにあるベーカリーレストラン「サンマルク 」さん。 こちらはメインの料理を頼むと焼き立てパンかライスが食べ放題という、炭水化物大好きメタボリッカーたちが狂喜乱舞してもおかしくないようなお店です。 今回の注…

中区長者町の「九州大分らぁめん たまがった 伊勢佐木町店」でらぁめん&高菜

中区長者町の通りに面した、一等地にありながらちょっと目立たない九州大分ラーメンのお店です。 この「たまがった」さんは首都圏に何店舗か展開しているチェーン店のようですが、ここ長者町のお店は早朝から深夜までやっているので、みうけんのような夜勤族…

小田原市中里 小田原ダイナシティの「せんば自由軒キッチン」でデミグラスソースのオムライス&メンチカツ

一昔前に比べて発展著しい小田原ダイナシティですが、ウエスト棟の4階にある「せんば自由軒キッチン」です。 こちらは料理を注文、会計したら呼び出しベルをもらい、呼ばれたら取りに行くフードコートスタイルのお店です。 今回は細君が利用したのをシェア…

小田原市中里 小田原ダイナシティの「はなまるキッチン 小田原ダイナシティー店」でハンバーガー

一昔前に比べて発展著しい小田原ダイナシティですが、ウエスト棟の4階にあるリンガーハットです。 こちらは料理を注文、会計したら呼び出しベルをもらい、呼ばれたら取りに行くフードコートスタイルのお店です。 細君が選んだ「はなまるキッチン」というお…

小田原市中里 小田原ダイナシティの「リンガーハット 小田原ダイナシティ店」で野菜たっぷりちゃんぽん

一昔前に比べて発展著しい小田原ダイナシティですが、ウエスト棟の4階にあるリンガーハットです。 こちらは料理を注文、会計したら呼び出しベルをもらい、呼ばれたら取りに行くフードコートスタイルのお店です。 今回の注文は、野菜がたくさん食べたい時に…

小田原市中里 ダイナシティの「つけSOBA 141」で鶏つけうどん

一昔前に比べて発展著しい小田原ダイナシティですが、ウエスト棟の4階にあるつけそばとつけうどんのお店です。 こちらは料理を注文、会計したら呼び出しベルをもらい、呼ばれたら取りに行くフードコートスタイルのお店です。 メニューは色々ありますが、今…

金沢区幸浦の「コストコ 金沢シーサイド店」でまぐろ3種とほたて寿司

たま〜に行くコストコ。 ほんと、最近は年に数回といった頻度です。 だってさーぁ、何か買っても絶対持て余すんだもの!! 量多すぎて!! みうけん家には、いちおう大きな冷凍庫だってありますよ。でも収容能力には限界がありますしね。パン48個入りとか…

中区錦町 マリンハイツの「百鶴楼」で唐揚げ定食

もう2か月ぶりとなる訪問です。 皆さん大好き、ハマの臨港オアシスにして陸の孤島「本牧マリンハイツ」の名物台湾料理店として名高い百鶴楼です。 もうすっかりなじみとなったドアをガラガラガラとあければ、笑ってちょうだい顔なじみ。 父「おーーー」(以…

中区弥生町の「中国蘭州牛肉拉麺 王記」でいろいろ

いつもお馴染み、みうけん家いきつけの「中国蘭州牛肉拉麺 王記」さん。 ハマのランドマーク大通公園沿いにあり、公園で昼から上半身裸で寝る人や街頭将棋に興じる人たちが屯すのを横目に見ての入店です。 もともとは注文のたびに手打ちしてくれる贅沢な麺で…

中区山下町の「波止場食堂 山下店」でかけそば&生たまご

海で働く「海員」たちのために朝早くから営業している波止場食堂。 その波止場食堂は、もはやハマの港では馴染みの光景とあって何店舗も存在していますが、そのうち山下埠頭の真ん中あたり、厚生センターの一階にあるのがこちら山下店です。 山下埠頭は入り…

神奈川区山内町 横浜中央卸売市場本場の「横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂」でインド鮪の鉄火丼

またまたやって来ました、夜勤の早明けの楽しみ「市場めし」。 横浜中央卸売市場の市場メシ全店制覇は残すところあと2〜3店舗となりましたが、なんだかんだ言ってここの「横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂」が好きなので通ってしまっているのです。 お支払い…

中区港町の「日高屋 関内北口店」で中華そば半チャーハンセット

JR関内駅北口の前、いつも通っている日高屋さんです。 まぁこのお店は深夜でも早朝でも容赦なく24時間営業しているので、仕事の合間にちょっと立ち寄ったりしています。制服着ててもハラは減る。 てなわけで、今回は夜勤を終えた後のお昼を貪ろうかと訪…

神奈川区山内町 横浜中央卸売市場の「竹家食堂」で中おち丼

横浜中央卸売市場、青果棟内にある食堂です。 入っていくと、市場名物のターレーやフォークリフトが縦横無尽に駆け巡っているので、歩くのには充分注意が必要ですが、これぞ朝の市場!!という雰囲気を楽しむことができる穴場だと思いますよ。 前回は「二色…

転変の運命をたどった 多重五輪塔の道祖神さま(座間市)

相鉄線のかしわ台駅の北側に、住宅街の中としては珍しいほど澄んだ水をたたえる目久尻川という川が流れています。 「座間市の目久尻川」なのですが、そこにかかる橋の中に、その名も「寒川橋」という橋があり、その橋の北側の隅に五輪塔の残欠を積み重ねた石…