みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

三浦市三崎の「牡丹」でワンタンメン

三浦市の三崎商店街のメインのあたりにある中華屋さん。

 

地元では人気のあるお店で、いつも混んでいてとっつきにくさがあったけれど、今回は運よくカウンターが1席空いたので滑り込むことができました。

 

これで完全に満席で、隣の人と文字通り肩をくっつけあって座るのも久しぶりです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210109075006j:image

 

今回も注文は「ワンタンメン」(750円)。

いつも同じものを食べていますが、まぁこれが好きなんだものしょうがないよねぇ。

強面のマスターに注文を告げて10分くらいで着丼です。

 

待っている間に眺めていると、店内を埋め尽くすお客さんは、ほぼほぼ常連さんみたいですね。 まぁ立地上から言っても一見さんが来ることもなかなかないのでしょう。

 

f:id:yokohamamiuken:20210109075009j:image

 

まずはスープから。

鶏ガラがしっかり効いて、醤油がキリリと際立った美味しいスープ。

 

旨味、塩気、油っ気がどれも良いバランスで美味しいスープなのよ。

たっぷり入った刻みネギとの相性もよくて、寒い日には温まる、心の底から美味しいと思えるスープです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210109074955j:image

 

麺は中細でわずかにウェーブのかかった麺。

シコシコな茹で加減で、量もしっかり入っています。

このスープにはとても相性がよい麺だと思いますね。 

 

f:id:yokohamamiuken:20210109074959j:image

 

ワンタンは何枚だったかな??

満足感がある程度には入っています。

柔らかいので少し崩れますが、小さな具もしっかりありながら皮をピロピロと楽しめる美味しいワンタンです。

やはりワンタンは皮を楽しんでこそ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210109074951j:image

 

チャーシューはトロトロで柔らかく、下味もなかなか良い感じですね。

作り込みが丁寧で、このチャーシューを食べるだけでも「なるほど、人気なわけだ」と変に納得してしまいます。

 

f:id:yokohamamiuken:20210109075003j:image

 

このお店のワンタンメンは全体的に美味しく、良くできていると思います。

しかし、いつも混んでいるのが良くも悪くも玉に瑕ですね。

 

次回はお昼時を外してくるとして、他の方が注文していたチャーハンやシウマイも美味しそうだったので、これは是非ともチェックしたいと思います。

 

再訪希望値:★☆☆ 他になければ

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

牡丹ラーメン / 三崎口
昼総合点★★★☆☆ 3.5