みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-01-25から1日間の記事一覧

平将門に吉夢を授けた 秦野の鴨居稲荷(秦野市)

小田急線秦野駅の北側に元町という地域があるが、この元町の龍門寺のあたりは古くから御門と呼ばれていた。 それというのも、今から千年以上も昔に、平将門が秦野に来た時、地形が京都によく似ているとの事で大層気に入り、現在の龍門寺辺りに館を構えたのが…

本牧町の「中華菜舘 清心」で牛バラ肉ご飯

陸の孤島、夜の帳がピシャッ!っと降りた本牧界隈は、一気に人通りが少なくなります。 横浜市営地下鉄やみなとみらい線の本牧延伸計画に何度となく踊らされながら、その度に悔し涙を飲んできた本牧の街。 そんな本牧にて、夜中まで頑張っている店がこちら。 …

渋谷区渋谷の「ワンダーケバブ」にてケバブ丼

渋谷駅より地上に上がって、ヒカリエのビルの脇にあるケバブ屋さんです。 こちらの店員さんが良い人で味も良いとの評判を聞いて、さっそくやってまいりましたよ。 まだ午前中だったので、肉の塊がこんなに大きい!そして、ものすごく美味しそうな香り。 とり…

森の「中国家庭料理 福龍園」でパイコーチャーハン

磯子駅と新杉田駅の中間、屏風ヶ浦交差点の脇にある街中華。もう何年も続いているお店ですが、交通量がやたら多い道に面しているので駐車場に入れるのに、緊張感を要するお店です。 みうけんは原付なので、駐車問題についてはずいぶん楽になりました。 店内…

本牧町の「興源」でワンタンメン

陸の孤島、本牧通り沿いの大鳥小学校入り口の交差点近くにある、街中華さん。 みうけんは原付なので難なく来襲しましたが、通常であればバス利用は避けられない立地です。それなのに24時とかまでやっていて、ありがたいお店です。 お店は大陸からの老夫婦…

渋谷区渋谷 渋谷ヒカリエの「つけにく麹屋」で特製からあげ弁当

久々に渋谷に来ました。 ちょっと見ない間にスクランブルスクエアとかいう百貨店もできて、ますます賑やかになっている渋谷です。 しかし用事があるのがヒカリエ側なので、今回もヒカリエ地下の「つけにく麹屋」を利用。 お弁当を持ち帰って頂きました。 今…

笹下の「マクドナルド 港南笹下店」で期間限定アツ!チーダブチ

笹下釜利谷街道沿いにあるマクドナルド。 「笹釜」はたまに通りますが、その際に利用しました。何年ぶりかの再訪。 今回はハッピーセット、期間限定の商品「アツ!チーダブチ」(セット690円)、チキンマックナゲットです。 令和2年の1月7日〜21日の…