みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-07-01から1日間の記事一覧

港南台の「パッパパスタ 港南台店」でイタリアン

港南台の安養寺前交差点のところにあるイタリアンのお店。 個人的に美味しいと思います。 細君も大好きな店なので、家族でたまに訪問しています。 まずは子らに「お子様プレート」(680円)。 からあげ、ハンバーグ、エビフライ、チキンライス、デザート…

本牧町の「中華天一景 本牧店」でワンタンメン

陸の孤島、本牧町。 かつて、横浜駅や関内、桜木町辺りからこの本牧通りを間門まで市電が走っていました。 その頃は交通が便利でなかなか栄えた町でしたが、市電が廃止されみなとみらい線の延伸も反対運動などもあり頓挫して、今ではすっかり寂れてしまった…

日ノ出町 日ノ出町駅前の「名代 富士そば 日の出町店」で朝そば

みんな大好き京浜急行。 その華やかなるランドマーク、ハマの小京都、日ノ出町駅前にある富士そばです。 とにかく駅前で、立地がよいのでいつも賑わっているお店です。 今回の注文は「朝・夕そば」(340円)。 そば・うどん、きつね・たぬきが選べます。 …

三崎の「くろば亭」でマグロ料理いろいろ

三浦三崎の商店街の端っこにある、お魚とマグロが得意な居酒屋さん。 原付ツーリングの際によく行く街中華のお店が近くにあって、このお店の存在もかなり気にはなっていましたが原付ツーリング中ですからね。 運転しますし1人ですからね。 なかなか足が向か…

小網代 京急油壺マリンパークの「ログテラス」で昼食

とある休日、三浦の京急油壺マリンパークに家族で行きました。 いろいろな海洋生物やイルカのショーを楽しむベタな休日ですが、旅の楽しみとして欠かせないものにお昼ごはんがありますよね。 とはいえ、この近辺にはラーメン屋くらいしか思い当たらなかった…

仲通の「ユリショップ」でブラジル料理

もう、何度も通っています、鶴見のユリショップさん。 在日ブラジル人と沖縄県人の街、鶴見区仲通地区の中でも代表的なお店で、日々本格的なブラジル人と日本人の好事家たちが集うお店です。 店内の手前は食材店、奥はレストラン。 食材コーナーから食材を持…

栄町の「西湖亭」でワンタンメン

横浜中央市場の入り口にある、大衆的かつ街中華の代名詞たるお店です。 市場で働く人たちのためにあると言っても過言ではなく、朝早くから営業されているのがありがたいお店です。 今回は「ワンタンメン」(750円)にしました。 今回は、って言ってもいつ…

正覚寺の無縁仏群に うたた寝する観世音菩薩(横浜市港南区)

横浜市営地下鉄の港南中央駅から山側に登っていくと、港南中学校の裏側の高台にうら手の高台に、松本山法身院・正覚寺という浄土宗の古刹がある。 普段は訪れる人もあまりない、観光地化もまったくされていない所謂「檀家寺」であるが、住宅街の中にありなが…