みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

中区錦町マリンハイツの「百鶴楼」で回鍋肉定食・大辛

またまた来ました百鶴楼。

みんな大好き百鶴楼。

この訪問の前日、横浜橋商店街をフラフラしていたらたまたま買い出し中の百鶴夫妻に会って、一緒に記念写真なんぞ撮ったりしたのですが、それを思い出してまたまた訪問してしまいました。

 

f:id:yokohamamiuken:20210107132752j:image

 

扉を開けば顔馴染み♫と鼻歌まじりにドアをガララララと開ければ、いつもの

アラー! オニイサン!!キョウハヤスミー?? 

というご挨拶。

 

昨日はどうもねと挨拶して、娘ちゃんに「回鍋肉定食」(800円)を注文です。

辛くできる? とのみうけんの問いに娘ちゃん デキルヨー と言うので、結構辛めの大辛でお願いしてみたのがこちら。 

なにこれ超うまそうじゃん!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210107132748j:image

 

構図上、どうしてもご飯とスープが手前になるので小さく映りがちな回鍋肉。

実は結構な量があります。

具材はキャベツ・ピーマン・ニンジン・タケノコ・肉といったところか。

 

味噌味がしっかりしており、辛さもしっかり。

ピリピリと花椒も効いていて、野菜もたくさん食べられて、なかなかクオリティ高いじゃないの!!

 

これはイカンとご飯をバババババとかっこめば、これほどご飯がススムメニューも珍しいでしょうとほくそ笑んじゃいます!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210107132745j:image

 

ご飯はこれでも普通盛り。

他の定食屋の倍はあるんじゃなかろうか。

少し固めの炊き加減が、この回鍋肉をよく受け止めてくれます。

 

f:id:yokohamamiuken:20210107132801j:image

 

ちょっと汚い写真ですけれど、回鍋肉の残り汁も写してみました。

だってさ、この残り汁よ。これがまた野菜のダシと豚肉のダシも出ていてうまいのよ!!

 

血圧を気にするから絶対やらないけれど、これをご飯にかければ絶対に美味しいよね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210107132756j:image

 

あとは、いつもの優しげなスープ。玉子と豆腐の安定の味です。

今回は回鍋肉の後味を堪能しながら帰りたかったので、デザートは辞退しました。

 

せっかくの回鍋肉の後味を、チョコアジーに変えたくなかったものでねぇ。

 

やはり、何度通っても飽きない百鶴楼。

いつかは車を走らせて、家族でお邪魔したいとおもいます!!

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

百鶴楼中華料理 / 山手駅元町・中華街駅
昼総合点★★★★ 4.0