みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区錦町 本牧マリンハイツの「百鶴楼」でいろいろ

今日もやってきました。

陸の孤島、本牧マリンハイツ。

 

およそ車かバイクでなければ辿り着けないような立地と、街を埋め尽くすコンテナばかりの「裏横浜」の代名詞のような場所ですが、そんなマリンハイツに集うトラッカーたちからアツい支持を受けるのが、ここ百鶴楼なのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210717204210j:image

 

昔、この店に初めて来た頃はやたら入りづらかったドア。

今となってはためらいもなく、元気にガラガラガラララと開けて入れば、いつもの娘さんを筆頭に、ニコやかなパパとママのお出迎えです。

アラー!!オニイサン、キョウハヤスミー!?

 

f:id:yokohamamiuken:20210716191715j:image

 

やー、やはり我が家(違)は落ち着く。

てなわけで、今日は「ザーサイと肉細切りチャーハン」(880円)から。

 

やー、肉たっぷり!

ザーサイじゃきじゃき!!

コショウをピリピリ効かせた大人な味付けで、疲れている時には素晴らしくレンゲが進むなあ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210716191738j:image

 

続いては「紅焼牛肉麺」(牛ばらめん:880円)。

これも好きなメニューの一つです。

 

コッテリ柔らかく煮込まれた牛バラ肉煮込み、シャキッとツルッと頂けるチンゲンサイ。

その下にはたっぷりのラーメンが仕込まれていますが、これも独特な中華フレーバーが効いていてウマいなあ。


f:id:yokohamamiuken:20210716191722j:image

 

そして、ここに来たら頼まずにはおられない「唐揚げ定食(ご飯少なめ)」(880円)です。

 

この日は3人でお邪魔しましたが、基本的に大盛りな店なもんで、ご飯少なめにしてもらいました。


f:id:yokohamamiuken:20210716191730j:image

 

この日は特に唐揚げがジューシーで柔らか。

カリカリな衣に、いつもの揚げネギと魔法の課長さんがパンチを効かせています。

 

ママさんに聞いてみたら、今年(2021)で21年目だそうです。

もし節目な年だったら、いつも集まる百鶴会で花輪でも送ろうかと思っていましたが、ちょいとキリが悪いなあ。

 

こんどパパさんの誕生日を聞いてみて、お祝いの花輪でも送ろうかなと企みながら、カリジュワな唐揚げをかじったのでした。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

百鶴楼中華料理 / 山手駅元町・中華街駅
夜総合点★★★★ 4.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。