みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2021-08-18から1日間の記事一覧

渋谷区道玄坂の「たれ焼肉 金肉屋 渋谷店」でカウンター限定飲み放題120分付き店長おまかせコース

久々の渋谷です。 タワレコに行ったんですが、せっかく渋谷まで行くんだから美味しいの食べて帰ろうよという奥さんの命が降りました。 さっそくアレコレと検索したところ、このお店のお肉の写真が美味しそうだったし口コミの評判もよかったので、事前に電話…

中区若葉町の「一碗雲呑」で台湾魯肉飯+雲呑

若葉町タイタウンから少し外れたところに、いつの間にか出来ていたお店。 ここってかつては、営業してるのかしてないのか分からん中華食材店でした。 食材店というのは表の顔で、実は違う窓口だったかもというウワサもたっていたほどです。 かつての怪しげな…

中区弥生町の「中国蘭州牛肉拉麺 王記」でいろいろ

前回、ここに来たのは5月の中旬でした。 じつに2ヶ月ぶりの訪問となります、みうけん家行きつけの「中国蘭州牛肉拉麺 王記」さんです。 この日も多くの常連さんたちで賑わっていました。 まずは「葱油鶏」(蒸し鶏のネギソースがけ:418円)から。 この…

【当店食べログ初クチコミ】南区通町 弘明寺商店街の「ぐみょうじの弁当屋」で鶏唐揚げ弁当

弘明寺商店街に入ってすぐ、かつて家系ラーメン屋さんだったところに入ったお弁当屋さん。 近隣には朝早くから営業していて味も接客も良く、弘明寺民に人気の「あしな」などがありますが、弘明寺に弁当戦争勃発か!? と緊張感を持たせながらのオープンです…

横須賀市本町の「カンティーナ」でスゴいバーガーたち

横須賀の観光名所、ドブ板通りにあるお店。 この界隈は数多くの横須賀ネイビーバーガーを冠する店が並んでいますよね。 正直言って観光客の店ばかりなんですが、こうコロナ禍の真っ最中とあっては閑古鳥が大合唱しているのが聞こえてくるかのようです。 どう…

三浦市三崎町の「ニコニコ食堂」でチャーハン

マグロの街、三浦三崎に来ました。 お昼にマグロも良いけれど、三浦三崎の名店といえば、何をおいても「ニコニコ食堂」でしょう。 このお店は昔から愛される街の中華屋さんで、いつも地元の方達で賑わっています。 店内もイ〜ィ雰囲気ですねぇ。 お昼のニュ…

中区錦町マリンハイツの「百鶴楼」で台湾風 葱と鶏肉のごま油かけ(葱油鶏)定食

今日も我が家にやってきました。 そう、泣く子も黙る陸の孤島・本牧マリンハイツのデカ盛り人情自称台湾料理店、百鶴楼です。 最初は入りづらかったこの入り口も、もはや我が家に帰ってきたかのような安らぎを覚えますよね。 さて、今回もアラー!オニイサン…