みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

中区弥生町の「中国蘭州牛肉拉麺 王記」でいろいろ

前回、ここに来たのは5月の中旬でした。

じつに2ヶ月ぶりの訪問となります、みうけん家行きつけの「中国蘭州牛肉拉麺 王記」さんです。

この日も多くの常連さんたちで賑わっていました。

 

f:id:yokohamamiuken:20210728095738j:plain

 

まずは「葱油鶏」(蒸し鶏のネギソースがけ:418円)から。

このメニューは初めて注文しました。ふっくらに蒸された鶏肉には優しげな塩味がついて、たっぷりのキュウリの千切りとネギ、そして熱して回しかけられたラー油が良い感じです。

これはしみじみうまいな!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210728020718j:image

 

もう逸品、「酸菜豚肉焼餃子」(高菜入り豚肉焼き餃子:5個550円)です。

ここの餃子はいつもパリパリの羽根が楽しいです。

丁寧に皮から手作りされたモチモチの餃子とほとばしる肉汁は、やはり美味しいです。

 

そんじょそこらの既製品の薄皮餃子には、もう戻ることはできません!!

やはり餃子の皮は手作りに限ります。

 

この羽根をパリパリと味わってから黒酢をたっぷり付けて頂くと、皮のモチモチ感の中からジュワジュワァな肉汁があふれ、鼻には爽やかな高菜の風味が抜けていきます。

醤油もいいけどさ、やはりこの餃子は黒酢だよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210728020752j:image

 

やはり、このお店に来たからには「蘭州牛腩麺」(蘭州牛バララーメン:790円+大盛り)を食べないと気が済みません。

 

メニューに「舌の上で味じ 丁寧に作る」と紹介がされているように、優しい牛のダシがじんわりと舌に染み入ります。

 

本来は麻辣も入って赤いスープのはずですが、子らが食べるのでいつも辛さは抜いてもらっています。

 

f:id:yokohamamiuken:20210728020724j:image

 

以前はマスター自らがドタンバタンを打ってくださる麺だったのですが、マスターの腱鞘炎により市販の麺に変わって幾星霜。

 

麺は市販の麺となっても、相変わらず飽きの来ない美味しさで、トロトロに煮込まれた牛バラと、そして丼を彩る大根や人参、パクチーが良い感じです。 

 

f:id:yokohamamiuken:20210728020736j:image

 

子らが焼きメシが食いたいとのたまうので、「什錦炒飯」(五目チャーハン:580円)です。

これで1人前か? 明らかに多いだろう!!

 

五目といいうますが、具材はあまり感じません。

レタス、玉子、たまにエビ・・・まぁシンプルですよね。

 

この炒飯は適度にしっとりしていながら、すくってみると実にパラパラな炒め加減で、味付けもちょうど良いです。

とにかく、この炒め加減にマスターのウデを感じます。

 

f:id:yokohamamiuken:20210728020746j:image

 

そして、他にもこのお店で絶対に外せない逸品というのがあります。

みんな大好き「水煮牛肉」(牛肉の激辛煮込み:1080円)です。

 

これは、下味をつけた牛肉を炒め、たっぷりの野菜も炒め、大量の中華香辛料と煮えたぎった油をジャバーした料理。

これを「水煮」と言い切る中国文化の雄大さを肌で感じるわ。

 

このうまさ、美味しさ文章では表現できないんです。

とにかく食べてもらうしかない。

 

f:id:yokohamamiuken:20210728020733j:image

 

水煮牛肉に最も合うもの。

それはやはり紹興酒ですが、お酒が出ない昨今であれば白いご飯でしょう。

このあまりのウマ辛さに、白いご飯も止まりませんよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20210728020721j:image

 

〆のデザートに「炸饅頭」(揚げ饅頭:4個280円)です。

中華のデザートは杏仁豆腐しかないと思っているチミ!!

 

一度、これを食べてみて。

あったかくて甘くて脂っこくて背徳のウマさだから!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210728020743j:image

 

うーん、このお店はやはり何度来ても満足度の高さはピカイチです。

 

相変わらずマスターは元気で優しいし、うちの子らも大好きなお店なので、また足繁く利用させていただきたいお店です。

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

中国蘭州牛肉拉麺 王記中華料理 / 伊勢佐木長者町駅阪東橋駅日ノ出町駅
夜総合点★★★★ 4.0