みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-10-07から1日間の記事一覧

港南区大久保の「FORESTARIA」で森のキノコのピッツァ

上大岡駅前のパサージュをこえ、大岡川沿いにある落ち着いたお洒落なイタリアンのお店。 たまに利用させていただいますが、だいたいはテイクアウトでの利用が多いのかな。 上大岡ではなかなか評判が良いお店で、みうけんもお気に入りの一つです。 今回もピザ…

南区通町の「ラーメン 小村」で並ラーメン&のり

地下鉄の弘明寺駅から、鎌倉街道を関内寄りに行ったところのラーメン屋さん。鎌倉街道を通るたびに気になっていたのよね。 この度、たまたま通りかかったので満を持しての訪問です。 このお店は他の方の口コミで、ヤザワさん愛が前面に出たラーメン屋さんだ…

中区弥生町の「中国蘭州牛肉拉麺 王記」でいろいろ

いつもお世話になっております。 大通り公園沿いの中国蘭州拉麺専門店の「王記」さん。 この日は、子らの「チャーハンが食べたい!!」というアツいリクエストに応えるべく、こちらへとやってまいりました。 この日も笑顔が優しいマスターがお出迎えで、ここ…

南区通町の「LABO まーちゃんの牛すじカレー」で牛すじカレー

地下鉄の弘明寺駅からちょいと歩いた、通町三丁目のバス停の近く。 半年くらい前に出来ていて、なかなか気にはなっていたお店です。 この度、満を持しての訪問となりました。 この界隈にはラーメン屋や街中華ばかり並んでいる印象ですが、ここに来てカレーと…

神奈川区山内町 横浜中央卸売市場の「木村家」で天丼

今日も夜勤明けで、朝8時ごろに横浜中央卸売市場へやってまいりました。 夜勤が早く終わった日は職場では前日の夜から軽めに済ませ、横浜中央卸売市場で何か食べて帰って寝るのが最近の楽しみになっております。 横浜中央卸売市場では刺身定食か海鮮丼が人…

神奈川区山内町 横浜中央卸売市場の「もみじや」で海鮮丼

最近、横浜中央卸売市場が第二次マイブームになっています。 横浜中央卸売市場の第一次マイブームは、もう20年も前でしょうか。 東の秋葉食堂か、西のもみじやさんかという虎と竜の戦いのようでしたが、今や秋葉食堂はすでになく、かつてのボリュームとコ…

中区本町の「ゆで太郎 関内本町通り店」で朝そば

本町二丁目の交差点のところにある「ゆで太郎」。 朝早くからやっているし、うまい・早い・安いの三拍子でちょいちょい利用しています。 いつも早朝の朝ごはんに活用していますが、今回もコスパのよい「朝そば」(360円)をチョイス。 温・冷が選べ、卵も…

災厄におののく人たちを慰めたか 生麦の子育て地蔵尊(横浜市鶴見区)

横浜市鶴見区の生麦あたりを原付で散策していて、子育て地蔵尊なるものを見つけたので参拝してまいりました。 はて、こんな住宅密集地にもお地蔵様がおられるのだなと思って調べてみたら、すぐ脇の浄土宗寺院である入蔵山 究竟院 慶岸寺で管理されているよう…