みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-02-12から1日間の記事一覧

三浦半島で唯一 くじら塚の供養碑(三浦市)

暖冬のうららかな小春日和の中、軽自動車がやっと一台通れるかといったような細い小路を原付で通り抜けていく。 道はどんどんと細くなり、がけの端に張り巡らされた犬走りのような道を抜けていくと、その先には観光客も来ない実に閑静な住宅地が広がり、眼下…

白金町の「ケンちゃん3」でホルモン

白金町。東京のハイソな白金町でお食事?? いえいえ、横浜の白金町です。横浜でも有数なハイソな街、かつては街中が「どピンク」で、横浜有数の名所だった界隈です。 最寄り駅は、黄金町駅。ほぼ駅の裏な立地ですが。 黄金町駅のわきの白金町。 そう、ゴー…

弥生町の「中国蘭州牛肉拉麺 王記」でDセット

横浜の大通り公園沿いにある中国蘭州拉麺のお店。みうけん家の行きつけの店でした。 こちらのウリは、目の前でビタンバタンと手打ちしてくれる、モチモチプリプリな手打ちラーメンを優しい牛骨ダシに麻辣を合わせたスープ、柔らかく煮込まれた野菜や牛肉を彩…

洋光台 ショップ27の「サムンドラ」でインネパ

最早、みうけん家の行きつけのお店。 洋光台駅前にある地味な商業ビル、ショップ27の2階にあるインネパ店。もう通い続けて10年です。 今日も、優しい社長が笑顔で出迎えて下さいました。うん、やはりここは居心地良きかなと奥のお座敷に陣取り、まずは…

上大岡西の「松のや 上大岡店」でアジフライ定食

つい数日前、得朝ロースかつ定食を食べたばかりですが、すかさずの再訪です。 いやさ、朝早くて他には「すき家」くらいしか開いてないからさ。 ここで食べとかないと12時間食べられなくなる日なので、今のうちにガッツリ食べとこうと思いましてん。 「アジ…

日野の「環2の麺処 あさ川」でら〜めん(醤油)

環状2号線から微妙に入ったところに出来たラーメン屋さん。場所が微妙な上に駐車場もない、皆さん歩きかチャリで来いや!という強気な立地です。 以前は「しらしん軒」がありましたが半年もちませんでしたね。 真っ黄色の看板に黒い太文字。 なんだか、とあ…

上大岡西の「松のや 上大岡店」で得朝ロースかつ定食

上大岡のパサージュにある、手軽なとんかつ屋さん。 一時期はしょっちゅう利用させてもらいました。だいぶこのお店で給油して、横に成長させる手助けになったと思います。 今回、久々の再訪です。 今回は「得朝ロースかつ定食70g」(みそ汁を豚汁に変更→…

南幸 相鉄ジョイナスの「ちゅら屋 相鉄ジョイナス店」で沖縄料理

相鉄ジョイナスの地下2階にある沖縄料理屋さん。カレーのリオの並びで、以前一度だけお昼を食べた事があります。 4ヶ月ぶりの再訪ですね!! お昼時はランチ時間なので比較的静かですが、夜は居酒屋に近くなるのでけっこう賑やかというか、騒々しいという…

南幸 クイーンズ伊勢丹の「濱うさぎ クイーンズ伊勢丹 横浜店」で麩まんじゅうなど

華やかなりしクイーンズ伊勢丹の地下1階にある濱うさぎ。地下鉄からのアクセスが至極よく、たまに利用しています。 今回のお持ち帰りは何種類か買い求めました。 まずは「豆大福」(160円)ね。もちもちね皮の中にカリコリな豆が入っていて、ぽってりし…