みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

南幸 相鉄ジョイナスの「ちゅら屋 相鉄ジョイナス店」で沖縄料理

相鉄ジョイナスの地下2階にある沖縄料理屋さん。カレーのリオの並びで、以前一度だけお昼を食べた事があります。

4ヶ月ぶりの再訪ですね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200207231145j:image

 

お昼時はランチ時間なので比較的静かですが、夜は居酒屋に近くなるのでけっこう賑やかというか、騒々しいというか。

まぁ禁煙なのは救いですね。

 

まずは「沖縄生海ぶどう」(699円)。

本来はクビレヅタという海藻で、一時期は乱獲の憂き目に遭いましたが、最近はフィリピンやタイなどでの養殖も確立して安定的に供給されるようになりました。


f:id:yokohamamiuken:20200207231054j:image

 

やはり海の香りとプチプチ食感がいいんですよね。税金入れたら700円はゆうに越えます。

ちょっと高級。


f:id:yokohamamiuken:20200207231043j:image

 

お次は「紅イモのポテトサラダ」(499円)。

見た目にもビックリな、真っ紫(?)のポテトサラダ。上には紅イモのチップスが2枚刺さっていて、まるでウサギみたい。

これはしっとりとした甘さが良いですね!

食べ応えもあるし、コスパ的にもまあまあかと。

f:id:yokohamamiuken:20200207231018j:image

 

「島マース味またはソース味 沖縄焼きそば」(799円)。

こちらはソース味にしました。ソース焼きそばというより、なんだか上海焼きそばに近いような気がしましたね。

野菜たっぷりなのは良いと思います。

つか、沖縄でも焼きそばを食べるんですね!!


f:id:yokohamamiuken:20200207231013j:image

 

「とろーりオムレツの島チャーハン」(749円)。控えめな味付けで、オイリーな仕上がりのチャーハンです。

アオサが混ぜ込んであって、何気に香り高い。

上にはトロトロのオムレツというか、スクランブルエッグが載っています。

実は手間暇かけられた逸品。

f:id:yokohamamiuken:20200207231111j:image

 

「ジャンボソーキそば」(899円)。

こちらの沖縄そばは、前回も美味しかったと記憶しています。優しいけれどシッカリしたカツオダシ。

ついつい飲み干してしまいそうになります。

このジャンボソーキは、メニューには「じっくり煮込んだスペアリブ」とありますが実際は軟骨です。Bソーキってやつね。

軟骨はコリコリしている方で、まぁこれはこれで美味しいかな。次回はトロトロな軟骨も食べたいなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20200207231234j:image

 

「定番沖縄そば」(849円)。

三枚肉のラフティー入り。こちらもあっさりしたカツオダシで、ついついスープを飲んでしまいます。

血圧に悪いな!! 

紅ショウガもしっかり入っていて、香り高く味わい深いので大好きです。


f:id:yokohamamiuken:20200207231150j:image

 

全体的に、沖縄料理はどこで食べても値が張るものですが、ここの立地を考えるとこの品質とこのお値段では善戦している方ではないかな、と思います。

このお店はまた機会があれば利用させていただきたいと思います。

 

備忘録としてメニュー写真を上げておきます。


f:id:yokohamamiuken:20200207231221j:image
f:id:yokohamamiuken:20200207231038j:image
f:id:yokohamamiuken:20200207231240j:image
f:id:yokohamamiuken:20200207230947j:image
f:id:yokohamamiuken:20200207231224j:image
f:id:yokohamamiuken:20200207230931j:image
f:id:yokohamamiuken:20200207231031j:image
f:id:yokohamamiuken:20200207231132j:image
f:id:yokohamamiuken:20200207231103j:image
f:id:yokohamamiuken:20200207231229j:image
f:id:yokohamamiuken:20200207231213j:image

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

ちゅら屋 相鉄ジョイナス店沖縄料理 / 横浜駅平沼橋駅新高島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。