みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2021-01-29から1日間の記事一覧

港南区港南中央通の「刀削麺屋 港南」で刀削麺のウーバーイーツ

港南区を走る鎌倉街道沿い、港南中央駅近くの「桜道入口」交差点のところにある刀削麺のお店。 過去の食べログを見ると2016年4月に行ったときに高評価を打ち出したものの、長らくご無沙汰になっていたお店です。 今回は2500円引きのクーポンもあっ…

品川区東五反田の「珈琲茶館 集 五反田東口店」でプレミアムリッチ

JR五反田駅前にあるちょっとオシャレな喫茶店。五反田で40分ほど時間が余ってしまったので、時間調整のために立ち寄りました。 店内は静かな大人の空間で店員さんも丁寧、椅子もフカフカです。 こりゃくつろいじゃうわ!! 今回はシンプルに 「プレミア…

港北区菊名の「武蔵家 菊名店」でらーめん並&のり

菊名駅東口のバス停前にある家系のお店。 はて、こんなのいつ出来たんだっけなと思いますが、他にこれといった当てもなかったので入店することにしました。 店内はカウンターのみの構成で、客層はだいたい男性ですね。 まぁ、それもそうか。 入り口入ってす…

中区末吉町の「J's Store」でタイ料理お持ち帰り

横浜のタイタウン、中区末吉町。 このタイタウンの中には何軒ものタイ料理屋さんが軒を連ねてつつ、そのどの店もが美味しいといったジレンマを抱えていますが、結局はここに落ち着いてしまうのが「J's Store」さんなのです。 今回はテイクアウトで利用しまし…

港南区上大岡西の「炭火焼鳥 まるざ」でジャークチキン弁当

上大岡駅の北側、トリアノンホテル(らびほ)の一階にある焼き鳥屋さん。 仲良しグループのメンバーから、ここのジャークチキン弁当が美味しいという情報を得て、さっそく訪問させていただきました。 位置的に鎌倉街道沿いにあるので、このお店の存在をご存…

中区末広町の「敦煌」で重慶ホイコーロー定食

2011年11月以来の訪問です。 関内というか伊勢佐木モールの一本裏で、容赦ない旨さと辛さの四川風麻婆豆腐を食べさせてくれる、実に実力あるお店。 しかし、最近は近隣にも良い店が多くて、なかなか再訪の機会がなかったお店でもあります。 相変わらず…

港南区笹下の「クロッシュ・デュ・ボヌール」でケーキ

笹下の笹下釜利谷街道沿いにあるケーキ屋さん。 もう結構昔からありますが、そこそこ地元の住民の支持は得ているようです。 みうけんも、ここは昔からずっと利用していて、個人的に好みなのでわざわざ原付を飛ばして遠くからはるばる買いに来ています。 決し…

寒川町一之宮の「具志堅の家」で沖縄料理いろいろ

一之宮の街、寒川の寂れた駅前に燦然と光り輝く沖縄料理の銘店、「具志堅の家」。 これで「ぐしけんち」と読むのですが、ここは店員さんが気さくだし、あぐらかいてゆっくり食べられるし、お値段も手頃で味も良いとあってみうけん家のお気に入りのひとつです…

珍しき庚申塔 青面金剛を持ち上げる邪鬼の姿(三浦市)

三浦市の三崎口駅の南側の「三戸入口」の交差点から、三戸海岸へと向かう「御用邸道路」へと原付を走らせていきます。 田畑のなかを西へと向かっていく途中、御用邸道路は南に向かって大きくカーブを描きますが、その路傍に4基の庚申塔と1基の青面金剛像が…