みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2019-12-23から1日間の記事一覧

難所の坂で旅人を救った いわな坂の北向地蔵(横浜市保土ヶ谷区)

JR東海道線保土ヶ谷駅の南にある、岩井町の福聚寺前の坂を石名坂(いわなざか)という。 石難坂とも書かれ、石がごろごろして歩きづらい険しい坂道だった。 坂の途中には、今なお古井戸が残されており、いまだに絶えることなく清水が湧き出ている。 これは…

長者町の「五条人糖水舗」で鮑汁鳳爪、栗子紅豆沙小湯園

ハマのI・N・BIな街、長者町から曙町へ差し掛かるエリア。 子供にとって、とてもスバラしすぎる教育環境をととのえた、根っからのどうしようもない街ですが、すぐそばにある黄色い看板の有名ラーメン店の長蛇の列を尻目にサッサと入店です。 店の前には…

弥生町の「中国蘭州牛肉拉麺 王記」で蘭州炒麺

伊勢佐木長者町駅の6B出口を出て、まっすぐ行った所にある中国蘭州ラーメンのお店。 機械製麺なんかではなく、注文のつどビタンバタンと麺を手打ちしてくれる贅沢さが、すっかり地域でも認知されてきましたね。 今回は「蘭州炒麺」(820円)。 蘭州焼き…

花咲町の「コテイベーカリー」でシベリア

桜木町と日ノ出町駅の中間くらいにある、大正時代創業と言われる老舗のパン屋さん。 こちらは老夫婦で細々と頑張っていらっしゃる印象ですが、跡取り問題は大丈夫かな。 いろいろと心配になってしまうお店です。 店内はけっこう狭くて、家族連れで行こうもん…

野毛町の「Kikuya Curry」でローストチキンカリー・スリランカ風

日ノ出町駅前の通り、分岐に入って戸部方面へ向かう道。 野毛山不動尊に入っていく脇道の入り口の所にあるカレー屋さんで、いつも行列をなしていたからたいそう気になっていたお店です。 気にはなっていたが、いつも大行列なのでなかなか足が向かなかったお…

南幸 相鉄ジョイナスの「オギノパン ジョイナス横浜店」でパンいろいろ

横浜駅西口、相鉄ジョイナスの地下1階にあるパン屋さん。 オギノパンはもともと厚木や相模原で親しまれている、普段使いに良い手軽なパン屋さんで素朴で飾らない美味しさは老若男女から親しまれています。 今回はいろいろとお土産に購入。 まずは「ちょこあ…