みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2021-03-12から1日間の記事一覧

港南区大久保の「ビストロ パニエ」でランチボックス(魚)

上大岡西口の隠れた繁華街、さかえ通りのさらに裏手にある隠れ家的なビストロ。 もともとは知る人ぞ知るといった感じでしたが、最近は知名度も上がったようで満員の日も多く見るようになりました。 このお店は、三浦産の新鮮な野菜を使ったお料理が得意なお…

港南区大久保の「羊のヒカリ」でラム肩ロース弁当

上大岡駅西口。 さかえ通りを過ぎて、かつて一番賑わっていたあたりの路地にある、ジンギスカンとラム肉のお店です。 美味しいお酒とお肉で、地域ではなかなか評判が良いお店ですよね。 緊急事態宣言が出てから、ランチのテイクアウトにも対応して下さるよう…

中区長者町の「華隆餐館」で牛筋刀削麺

先日、大通公園沿いの「王記」で家族で中華を食べました。 子らもいたので、辛さ控えめで。 しかし、その日からどうもモヤモヤしていたのです。 そう、麻辣が足りない。 身体が麻辣を欲して、どうにもならない。 と言うわけでやって来ました、ハマの麻辣の殿…

中区弥生町の「中国蘭州牛肉拉麺 王記」でいろいろ

ハマっ子たちの憩いの場、大通り公園沿いにある中国蘭州ラーメンのお店。 もう、行きつけになってから3年か4年か。 このお店は、いつもニコニコな店主が優しく迎えてくれるし、個人的に料理も美味しいと思うのでお気に入りのお店です。 やはり、ここにきた…

貧しい少女に慈悲を施した 金沢区のへそ薬師(横浜市金沢区)

横浜市金沢区というところは、地理的には鎌倉に近く、東海道の脇往還から三浦半島の三崎や浦賀に通じる道として、また漁港や廻船の港町としても発展してきました。 そのために歴史的な見どころも多く、また神社仏閣もたくさん残されています。 今となっては…