みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

中区錦町 マリンハイツの「百鶴楼」で唐揚げ定食

もう2か月ぶりとなる訪問です。

皆さん大好き、ハマの臨港オアシスにして陸の孤島本牧マリンハイツ」の名物台湾料理店として名高い百鶴楼です。

もうすっかりなじみとなったドアをガラガラガラとあければ、笑ってちょうだい顔なじみ。

父「おーーー」(以下黙々と調理中)

母「おニーさん、今日は休みー??」

姐「ヒトリー? カウンター」

 

f:id:yokohamamiuken:20201225190603j:image

 

カウンターの端っこに陣取り注文するは、無性に食べたくなっていた「唐揚げ定食」(880円)です。

2年前は800円だったな。やはり物価というものは徐々にあがるものです。

やはりこの盛り!! これを語らずして百鶴楼を語る事なかれ、です。


f:id:yokohamamiuken:20201225190554j:image

 

まさにね。

ガリジャクな食感。外はカリカリ、中はほどほどにジューシー。

揚げてからめたネギと魔法の課長さん。

これがあれば人類幸せな味です。

今日もたっぷりだなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20201225190600j:image

 

この日のごはんはちょっと固めな炊き加減。

カレーとかに合いそうなご飯ですが、個人的にはこの唐揚げ定食にも充分アリなゴハンだと思います。

そして、今回もまた!!

ずいぶんギューギューに盛ってくれましてね。

もうお腹いっぱいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20201225190557j:plain

ごはん

このお店は、日によってスープにだいぶブレがありますね。

今回はやけに優し気な、あっさりとしたスープでした。

具材はいつもの豆腐と玉子。

これがまた、濃い味の唐揚げをゴハンで流し込んだ後の口をホッコリとさせてくれるのです。


f:id:yokohamamiuken:20201225190607j:image

 

デザートはなんだろう。

チョコアジーはやめて、なんだか漢方チックなゼリーです。

これは個人的にはあってもなくてもいいんだけど、まぁせっかくいただいたから食べておきます。

唐揚げのジャンクな後味が、一気に漢方な後味になりました。


f:id:yokohamamiuken:20201225190610j:image

 

何度通っても飽きない百鶴楼。

とにかく、おなか一杯食べたい時はここです!!

また必ず再訪したいと思います。

来年は、またここで宴会だ!!

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

百鶴楼中華料理 / 山手駅元町・中華街駅
昼総合点★★★★ 4.0