みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2021-02-01から1日間の記事一覧

中区羽衣町の「重慶四川料理 一祠八堂」で四川風ホイコーロー定食

以前、別のお店でおいしい回鍋肉を食べてから、ずっと四川式の回鍋肉を求めてさまよってきました。 本当の四川の回鍋肉はキャベツではなく、ニンニクの葉をたっぷり使って辛さも日本の物とは比べ物にならないのですが、四川料理のお店ですらそういう本格的な…

大田区西蒲田の「你好 恵馨閣」でギョーザなど

蒲田は言わずと知れた餃子の町ですが、どのお店もなかなかクオリティが高いと思わせる中で、特に人気なのが「ニイハオ」でしょう。 京急蒲田の駅近くに本店をかまえ、プリプリの皮に肉汁をたっぷり含んだ羽根つき餃子が有名で、本店しかなかった時代から、も…

大田区西蒲田の「世界の山ちゃん 蒲田店」で手羽先唐揚げ

蒲田駅西口から歩いて5分くらいのところにある「世界の山ちゃん」 。 いわゆる「名古屋めし」の中でも有名な料理の一つに、手羽先唐揚げがあります。 別に名古屋めしじゃなくてもスーパーにあるじゃん?? と思ったら、関東のものとは少々勝手が違う様子で…

中区錦町マリンハイツの「百鶴楼」でいろいろ

今日も来ました百鶴楼。 みんな大好き百鶴楼。 家族揃って百鶴楼。 お馴染みの、超入りづらいドアーをガラララと開ければ、いつものご挨拶 アラー!オニイサン!!イラッシャーイ!!キョウハヤスミー?? にホッコリする瞬間です。 やはり世間はコロナ禍ま…

大田区西六郷の「トーチドットベーカリー」でパンいろいろ

蒲田の京浜東北線沿いにあるパン屋さん。 以前から何度か行っていますが、このお店はパンがクオリティが高いので家族で愛するお店です。 パン屋さんではありますが、店内での飲食にも対応していて、なかなか使い勝手が良いのですよね。 今回は「ランチセット…

不思議な身代わり名号の伝説 円覚寺の阿弥陀堂(三浦市)

三浦市の宮川というところがあります。 三浦三崎の中心部から東に1キロほどいった、観光客もあまり訪れないところで、ここまで来れば宮川の集落の周りは一面の畑と森が広がっています。 その宮川集落の真ん中のあたりにあるのが浄土真宗寺院の「円覚寺」と…