みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

中区羽衣町の「重慶四川料理 一祠八堂」で四川風ホイコーロー定食

以前、別のお店でおいしい回鍋肉を食べてから、ずっと四川式の回鍋肉を求めてさまよってきました。

 

本当の四川の回鍋肉はキャベツではなく、ニンニクの葉をたっぷり使って辛さも日本の物とは比べ物にならないのですが、四川料理のお店ですらそういう本格的な回鍋肉にはまず出会えません。

 

そこでやって来たのが、日本人に阿らない本格派の四川料理を出す、こちら一祠八堂。

相変わらず食べログの口コミがないですが、このお店はもっと評価されてしかるべきだと思うのですよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20210201152232j:image

 

注文は言わずもがな。

「四川風ホイコーロー定食」(780円)。

しかし、メニュー写真を見て嫌な予感はしていましたが、やはりこちらもキャベツをふんだんに使ったものでした。


f:id:yokohamamiuken:20210201152228j:image

 

まぁ。とりあえずスープから。

青菜と卵がしっかり入って、とろみがついてアッツアツなスープです。

これはこれで、優しい味わいでうまいな!! 


f:id:yokohamamiuken:20210201152245j:image

 

ではさっそく回鍋肉へ。 

具材は肉、キャベツ、ピーマン、玉ねぎです。

こちらは豆鼓も入っていないので少々淋しいな。

しっかりピリ辛ではありますが、これであればほかの中華屋さんとあまり大差ないです。でも、これはこれでピリ辛で、美味しくてご飯がススムのよ!!

 

 
f:id:yokohamamiuken:20210201152238j:image

 

ごはんてんこもり!!

ここまで盛らなくてもいいのよ! この3分の2でいいから!! と思いつつ、しっかり食べました。

これはお腹苦しくなるわ。

炊き加減もちょうどよくて、この回鍋肉によく合います。


f:id:yokohamamiuken:20210201152235j:image

 

サラダというか、キャベツの千切りにニンジンがちょいちょい。

あってもなくてもいいですが、これはこれで口がさっぱりします。


f:id:yokohamamiuken:20210201152241j:image

 

小皿にキムチ、杏仁豆腐。

辛いもののあとの甘いものって美味しいんですよね。

普段はあまりデザートは頂きませんが、この時ばかりは頂いちゃいました。

もっちりした杏仁豆腐で美味しかったです。


f:id:yokohamamiuken:20210201152248j:image

 

まぁ、四川回鍋肉としては少々残念ではありましたが、このお店はもともと実力がある店なので、普通に美味しく完食できました。

ほんと、近くの刀削麺のお店もおいしいですが、このお店ももっと評価されても良いのではないかと思います。

 

次回はまた水煮牛肉食べにいこっと!!

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんおすすめの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

重慶四川料理 一祠八堂四川料理 / 伊勢佐木長者町駅関内駅日ノ出町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5