みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区錦町・マリンハイツの「百鶴楼」で唐揚げ定食

 

みなさんは、横浜市の本牧ってご存知ですか?

 

場所は元町中華街駅から南東に行った海沿いの街。

かつては横浜市電が通っていたので広く栄えた町ではありますが、横浜市電が廃止となった現在では交通手段はバスのみ。

 

しかも、そんな本牧の中心地からも離れた錦町というところに、その食堂はあるんです。

しばしば、このお店を訪れる方々は「陸の孤島」「ハマの秘境」と呼んでいる、そんな所にあるのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20221130061707j:image

 

周囲をコンテナヤードに囲まれた本牧埠頭の入り口ともいえる本牧錦町。

その本牧錦町のマリンハイツ1階にあるのが、「台湾料理 百鶴楼」さん。

 

入り口のあたりには、メニューの写真がこれでもかと貼られています。


f:id:yokohamamiuken:20221130061644j:image

 

さらに奥に入ると、本当の入り口が。

やー、初めての人は正直入りづらいですよね。

 

なにしろ中の様子が全く見えません!!

しかし、中からは北京鍋を豪快に振るう音と中国語の会話が。


f:id:yokohamamiuken:20221130061648j:image

 

入り口の横にも、メニューが貼られています。

主にランチでの利用が多いようで定食が充実。

 

ご飯モノあり、麺類あり、一品料理あり。

なんでもござれなお店です。

 

お昼時はライスのお代わりも自由なんです!!

お店が太っ腹すぎて、通うこちらまで太っ腹になりました。


f:id:yokohamamiuken:20221130061651j:image

 

入り口付近でも、しつこいくらいに台湾料理が強調されています。

しかし、店内にもメニューがあって香港炒飯があったり、刀削麺(山西省料理)があったり、ぜんぜん台湾料理に統一されていません。

 

まぁ、美味しければ細かいことは無問題!!


f:id:yokohamamiuken:20221130061700j:image

 

店内はテーブル席がたくさん。

手前にはカウンターもあります。

 

台湾語のテレビを眺められるし、おトーさんがお料理をする姿も見学できる、なにげに特等席。


f:id:yokohamamiuken:20221130061654j:image

 

奥には円卓もあります。

仲間内でワイワイと宴会をするには、やっぱり円卓。

 

お子さんもきっと楽しいでしょう!!

この後に来た家族連れのお客さんも、お子さんが喜んで円卓をグルグル回して遊んでいました(笑)


f:id:yokohamamiuken:20221130061658j:image

 

さて、今回注文するのは、このお店の名物料理。

「からあげ定食」(880円)です。


f:id:yokohamamiuken:20221130061635j:image

 

これだけで、実にものすごい量なんですよね。

普通の町中華の唐揚げ定食の2人ぶんはありそうです。

 

ただの唐揚げではなく、揚げたネギが大量に乗り、不思議なスパイスというか調味料がどっさりかかっていて、かなりジャンキーな味わい。


f:id:yokohamamiuken:20221130061629j:image

 

衣カリッカリ、お肉じゅわっじゅわ!!

このジャンキーさで、ものすごくゴハンがススムのです。

 

そして、食べても食べても無くならないというパンチ力の強さ。


f:id:yokohamamiuken:20221130061641j:image

 

いつもは薄味嗜好のスープが付いてきます。豆腐と卵のスープなのですが、この日はワカメと台湾海苔のスープでした。

このスープは、いつもあるわけではない気まぐれ品。

 

海苔の香りが香ばしくてクセになります。

わかめ、豆腐、溶き卵など具材もしっかり入っていて、これだけで充分ごちそうに。


f:id:yokohamamiuken:20221130061638j:image

 

ごはんも大量にありますよ!!

アニメ声が可愛いという評判の看板娘さんが、「オカワリ、ホシカッタラ言ッテネ」と笑顔で渡してくれましたが・・・

 

オカワリ、イラナイヨ!!

むしろ、食べきれないからテイクアウト用のパック(20円)がホシイヨ!!


f:id:yokohamamiuken:20221130061632j:image

 

結局、みうけんは個人的にたくさん食べられないので3分の1くらい残してしまいます。

しかし、無問題!!

 

この唐揚げは家族からも大好評なので、家族で美味しく頂けます。

単品もあって、単品だと定食の唐揚げの1・5倍くらい。1000円です。


f:id:yokohamamiuken:20221130061704j:image

 

このお店の唐揚げ定食は中毒症状でもあるのか、しばらくすると無性に食べたくなります。

食べたくて、食べたくて、いてもたってもいられない。

 

しかし、なかなか全部は食べきれない。

たくさん食べる方は余裕で完食できる量だと思いますから、たくさん食べる方はぜひともチャレンジしてください!!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

百鶴楼中華料理 / 山手駅元町・中華街駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。