みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2021-09-06から1日間の記事一覧

大田区北千束の「シッダールタ」でマトンカレー ナンまたはライス、サラダ

東急東横線の大岡山駅前、雑居ビルの一階にあるインネパ店。 いいですねぇ、この昭和なたたずまい!! 最近はトント見なくなった、雑居ビル地下のさびれた飲食店街です。 昭和生まれは、いちいちこういう風景にグッと来るんだよな。 さて、今回この店を利用…

鶴見区生麦の「ラーメン新世 生麦店」でチキンチャーハン

生麦の駅前から大黒ふ頭へと向かっていく道にある中華屋さん。 このあたりは、港のコンテナを運ぶトラッカーたちが集う地域。 彼らが愛する店がそこここにありますが、そのうちの代表的なお店でもあります。 店内は、手前にカウンター、奥にテーブル。 席自…

中区錦町 本牧マリンハイツの「百鶴楼」で台湾の筍スライスと豚肉四川風炒め

今日もやってきました。 我らがふるさと百鶴楼。 もうね。月に何回来てるんだか。 決して交通が便利ではないこの本牧マリンハイツ。 駅からバスに延々乗ってやってくるか、原付や車じゃないとたどり着けないところ。 それなのに、いつもお客さんが途絶える事…

中区錦町 マリンハイツの「百鶴楼」で夕飯いろいろ

やってきました、心のふるさと百鶴楼。 横浜本牧の片隅、マリンハイツに夜の帳が降りようとしている頃。 ひぐらしの鳴く涼しげな晩夏の風を感じながら、今日も「我が家」へとやって来ました。 この日もしっかりと先客さんたちがルーローハンをすすっています…

中区本町の「ブラフ ベーカリー 日本大通り店」でキッシュ&ピタサンド

日本大通りにあるBBこと、ブラフベーカリー。 いまや、横浜の中心街(横浜の中心とは古来から関内地区です)において、知らぬものはないというほどの著名なパン屋さんです。 店内には、いつも多くの女性たちが集まってその人気ぶりがうかがえます。 この日…

中区北仲通の「横浜馬車道 旬の肉料理イタリアン オステリア・アウストロ」でランチボックス

みなとみらい線馬車道駅からほど近い、隠れ家的なイタリアンとお肉のお店。 このお店は肉料理をメインとしたイタリアンとして人気のあるお店です。 前を通ると、いつも行列ができていたりして気になっていたのよね。 日替わりでランチボックスのお持ち帰りも…

中区伊勢佐木町の「かるびラーメン 横浜」でかるびラーメン

ある月曜日、夕飯に唐辛子の辛いのが食べたくなりました。 そこで華隆餐館に行こうと思ったが定休日で、杜記も小青椒もやってない。 すっかり夕飯難民になって彷徨っていたところ、目に入ったのがこちらです。 そういやここもけっこう辛くてウマいラーメンを…

日野市高幡の「フジウ」でケーキいろいろ

そういや、高幡不動駅ってはじめてかも。 そんな高幡不動駅南口ロータリーを出て、すぐのところにあるケーキ屋さん。 友人から、日野でも美味しいケーキ屋さんだよという噂を聞きつけて、ザザザァーとやってまいりましたよ。 やー、入口の看板の上に掲げられ…

日野市百草の「アルティジャーノ・ジェラテリア」でジェラート

京成線、百草園駅から歩いて5分くらいでしょうか。 この近辺では有名な、近くの牧場から直送の牛乳で作られたジェラートがウリのお店です。 いつもは人気店だそうですが、今回は雨ということもあって空いていました。 まず、コロナの関係もあるんでしょうけ…

港南区下永谷の「神勝軒 下永谷店」で小豚角ふじ&もやし増しW

環状2号線沿いの、ラーメン激戦区エリアにきました。 ここにある「神勝軒 下永谷店」は、有名な東池袋の大勝軒の系列というか直系店だそうで、いつも客足が絶えないお店でもありますね。 この日はやたら疲れた一日でした。 そういう時って、味が濃くてジャ…

泉区上飯田町の「タンハー」でカー・コー・トォなどベトナム料理

またまたやって来ました!! 泉区いちょう団地のベトナム食材&料理店、「タンハー」です。 ベトナムやカンボジア難民などを受け入れた歴史から、 すっかり横浜市の中のアジアンタウンとなったいちょう団地。 当然ながら、団地内には色んな国のコミュニティ…

中区若葉町の「一碗雲呑」で牛肉刀削麺

またまたやってきました、若葉町タイタウンの隠れ家的な中華料理屋さん。 前回、ルーローハンとエビ雲呑セットが劇的に美味しかったので、すかさずの再訪です。 それにしても、営業しているのかしていないのか分からない外観よ!! この時ももちろん営業中だ…

おばあちゃんを霊柩車に乗せてあげる!!

みなさんは、霊柩車に乗った事ってありますか?(笑 今回は、そんな霊柩車にまつわるみうけんの昔話を。 霊柩車は、知っての通り亡くなられた方の棺を運ぶ車です。 今ではただの長細い車が多いですが、昭和の時代は、こんな豪華絢爛な車が多かったです。 あ…