みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

中区錦町 本牧マリンハイツの「百鶴楼」で台湾の筍スライスと豚肉四川風炒め

今日もやってきました。

我らがふるさと百鶴楼。

もうね。月に何回来てるんだか。

 

決して交通が便利ではないこの本牧マリンハイツ。

駅からバスに延々乗ってやってくるか、原付や車じゃないとたどり着けないところ。

それなのに、いつもお客さんが途絶える事はないのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210822210726j:image

 

今日もガララララと扉を開けながら「ちゃ!!」とご挨拶!!

聴き慣れた「アラー!! オニイサン!! キョウハヤスミ??」の挨拶です。

 

さて、カウンターに陣取ったオニイサン。

前々から決めていたメニューを注文です。

 

 

「台湾の筍スライスと豚肉四川風炒め」(880円)

 

まず、おかずから出てきたのでおかずから。

いやはやなんとも、テラ盛りですなぁ。

 

f:id:yokohamamiuken:20210822210740j:image

 

大量にブチ込まれた、たけのこ!!

シャッキシャキな歯応えで小気味よいね。

他には小松菜、タマネギがとにかくいっぱい入っています。

 

片栗粉をまぶした豚肉も良い感じでアンカケになって食が進むわ⭐︎

味のベースは豆板醤で、麻辣のうち、辣はそこまで辛くはなくピリ辛な程度です。

食べ進んでいくと、わずかに麻を感じますねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20210822210733j:image

 

そして、出てきたごはんどーん!!

いつもよりいっぱい盛ってます!!

もはや、この店に通っていると何が普通なんだか分からなくなってきます。

 

とにかくご飯がススム君。

まさに、このオカズとこのご飯の組み合わせは神の領域なわけですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20210822210722j:image

 

後からスープを頂きました!!

サツマイモとモロヘイヤのスープ。

 

とろりとしたモロヘイヤの旨味の中にシラスまで入っているわ!!

これは元気になれる味。

「台湾デ、コレミンナ食ベル! コレ食ベルト夏バテシナーイヨ!!」だそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210822210729j:image

 

 今回も、お腹いっぱいいただいた百鶴楼の定食。

なんでこんなに通ってしまうのか?

その答えを求めるべく、次回はどのメニューを食べようかと余韻にふけりながら、夜の街をバイクを走らせ帰途についたのでした。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

百鶴楼中華料理 / 山手駅元町・中華街駅
夜総合点★★★★ 4.0