みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

中区錦町 マリンハイツの「百鶴楼」で色々お持ち帰り

 

今日もやってきました、錦町マリンハイツの百鶴楼

旧正月の帰省ということで永らくお休みされていましたが、満を持しての再開です。

 

扉の前に、こうしてオトーサンとオカーサンの原付が停まっていると、ホッとするなぁ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220402131325j:image

 

アニメ声の娘さんも健在でした。

何ヶ月ぶりでしょう、この光景。

 

しかし、今まで何ヶ月もゲリラ休暇を取っていたと思えないほどに、普通に営業されていました。


f:id:yokohamamiuken:20220402131327j:image

 

今回は、ゆっくり食べている時間がなかったのでね。

テイクアウトでお願いしましたよ。

 

まずはエビチリ。

ちょっと意志疎通に失敗して、エビチリ丼になってしまいました。

 

ちょっと甘め、しかしちょっとピリ辛。

エビもブリブリしていて、いつ食べても美味しいエビチリです。


f:id:yokohamamiuken:20220402131322j:image

 

ルウロウハンは、このお店に来たら避けて通れませんよね。

相変わらず、タレがしっかり染み込んだご飯。

 

柔らかくでドッシリしたバラ肉。

味の染みた卵、そして高菜。

 

何度食べても飽きない美味しさです。


f:id:yokohamamiuken:20220402131330j:image

 

そして、百鶴楼と言ったら唐揚げ。

今回は単品でお願いしました。

 

なぜかいつもの揚げネギがなかったのが残念でしたがね。

カリカリでジュワリで、かつジャンキーすぎる味付けが懐かしい。


f:id:yokohamamiuken:20220402131320j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

やはり、百鶴楼は百鶴楼。

このお店の味はどこにも真似できない、唯一無二の味です。

 

休業に入る3日ほど前に行っても、まったくいつも通りで、休むともなんとも言ってなかったのよね。

で、知らないで行ったら休業の張り紙。

 

知らないで来た他のお客さんもビックリしていました。

そして、再開予定日になっても一向に再開しない。

 

一時期は夜逃げ説なんかも流れたりしましたが、無事に復活して本当によかったと思います。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

百鶴楼中華料理 / 山手駅元町・中華街駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0