みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

中区山下町 横浜中華街の「麺恋亭 中華街本店」で麺恋ラーメン

 

中華街の片隅、加賀町署の裏手にコッソリとあるラーメン屋さん。

このお店は九州ラーメンのお店なんだとか!?

 

若かった20年前に好きで、よく通っていた思い出があります。

最近、中華街をフラッとしていたら、まだ営業されていたので寄ってみました。

 

f:id:yokohamamiuken:20220423151114j:image

 

正直、もう20年前の事なのでどんな味だったかサッパリ覚えてないのです。

しかし、なぜだか好きで週1くらいで通っていたような気もします。

 

てなわけで、その頃から食べていたメニュー。

◆◇◆麺恋らーめん◆◇◆(税込880円) ヨロシク!!


f:id:yokohamamiuken:20220423151050j:image

 

この、真ん中にネギ・周りにチャーシューという構図は昔のままです。

 

まずはスープから。

スープには油がガッツリと浮いた、豚骨醤油味。

 

うーむ、けっこうトンコツ臭がすごいなー。

これは好みが分かれるところですが、昔はこれが美味しかったのかな。

 

そして今になって飲んでみると、味が濃いなー!!

ちょっとしょっぱい!

 

これは、飲んだ後によいラーメンかもしれませんな。


f:id:yokohamamiuken:20220423151116j:image

 

麺は平打ちの麺で、量は普通かな。

スープをよく持ち上げて、馴染みが良いです。

 

ただ、いかんせんこのスープなので全体的に好みが分かれるでしょう。


f:id:yokohamamiuken:20220423151053j:image

 

具材は、ネギともやし。

お野菜がたっぷりで、これで少しサッパリします。

 

チャーシューはしっかりしたものが入っており、食べ応えあり。

味付けも悪くないし、食感もなかなかね。

 

海苔は少々硬め。


f:id:yokohamamiuken:20220423151111j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーむ、個人的にはこのスープはちょっと飲めなかったです。

若い頃はうまいと思ったんですが、今は濃いなぁ。

 

20年ひとむかし、を実感しました。

ここのラーメンはグッタリと疲れて、濃ゆいものが食べたい時は良いかなと思います。

 

相変わらず人気はあるようですし、中華街という地で20年以上も続いているのは、みんなから愛されているのでしょう。

 

みうけんは「また行く?」と聞かれたら考えてしまいますが、若い頃の思い出巡りとしてはなかなか良かったかなぁと思います。

 

 

 

再訪希望値:☆☆☆ もういいかな

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

麺恋亭 中華街本店ラーメン / 日本大通り駅石川町駅元町・中華街駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8