みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

中区錦町マリンハイツの「百鶴楼」で唐揚げ定食

今日も来ました百鶴楼。

先日の定例会いらいです。

本日の訪問は平日の13時過ぎとあって、さすがに先客はありませんでした。

今日も、このおなじみの入り口がお迎えしてくれます。

 

f:id:yokohamamiuken:20210423085730j:image

 

疲れた日に無性に食べたくなるのが、これ。

百鶴楼の「唐揚げ定食」(880円)です。本当は、これにデザートがついてくるんですがこの日は唐揚げの余韻を楽しみつつ帰りたかったのでデザートはパスしました。

 

いつものアニメ声の看板娘さんが「ゴハンタリナカッタライッテー」と容赦ないテラ盛りにしてくださいます。

 

f:id:yokohamamiuken:20210423085726j:image

 

まずは、何をおいても唐揚げでしょう。

これこれ。外はカリカリ、中はジューシー。

これでもかとかけられた魔法のスパイスと、揚げたネギが良い仕事しています。

量もスゴくて、他の定食屋の2倍はあるんじゃないかって感じです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210423085719j:image

 

スープはいつもは卵と豆腐のスープですが、娘さんが「コレアゲルー。サカナノダンゴー。ニクイリー」と言って、豪華なスープを出してくれました。

 

いつもありがとうね!!

感謝感謝ですわ。

たっぷり入っているのはシャキシャキで香り高いセロリと、こってりした味わいの山芋です。

 

f:id:yokohamamiuken:20210423085723j:image

 

なるほど!!

「サカナノダンゴー。ニクイリー」だ。これはすごいな。

肉汁ほとばしる小籠包の具材を、モッチモチなサカナ団子で包んだ逸品です。

これはこれで立派な一品料理として成り立ちますよ!!

今度の定例会で、これ出してほしいな!!(もちろんお金は払うぜ)

 

f:id:yokohamamiuken:20210423085733j:image

 

そして極め付けの山盛りご飯。

ご飯は写真撮り忘れましたが、もうお腹苦しいです。

次回はご飯半分で挑みたいと思います!!

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

百鶴楼中華料理 / 山手駅元町・中華街駅
昼総合点★★★★ 4.5