みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-11-07から1日間の記事一覧

金沢区釜利谷西の「しらい」でワンタンメン

笹下釜利谷道路から一本奥まったところにある中華と蕎麦のお店。 うん、このお店は実に6年ぶりの訪問となりますね。 当時に比べてテントが新しく更新されて綺麗になっています。 店内はカウンター席×5、4人がけテーブル×2という構成。 前回はラーメンと…

港南区上大岡西の「三浦頂食堂」で選べるメインと副菜五種盛り定食

上大岡駅の北側、鎌倉街道に面した雑居ビルの地下にある居酒屋さん。 このお店はランチ営業も夜の営業も幅広くこなし、昼は昼の、夜は夜の客層に根強く支えられていつも賑わっているお店。 とにかく海鮮や三浦野菜が美味しいので、みうけんも大好きなお店の…

中区長者町の「華隆餐館」で四川牛肉丼の持ち帰り

今日もやってきました、みうけん一家御用達の華隆餐館さん。 ここは細君も子供も大好きなお店で、何度来ても飽きない四川料理と刀削麺の銘店です。 長らくの休業から復活し、他の行きたい店を後回しにしてまでみうけん家を足繁く通わせている罪なお店です。 …

中区錦町 マリンハイツの「百鶴楼」で唐揚げ定食

今日もやってまいりました。 陸の孤島「本牧マリンハイツ」の名物台湾料理店、百鶴楼です。 今日も笑顔が素敵なご夫婦と、声が可愛い看板娘メイメイちゃんが「アラーお兄さん! いつもありがとうねー」とお出迎えです。 今日は、このお店の定番!! これを語…

港南区上大岡西の「中華 上大岡タンタン 」で味噌タンタンメン大辛

今回もやってまいりました、上大岡の誇る宝玉(笑)、夜の帳が下りたさかえ通りの街並みを煌々と照らす「上大岡タンタン」です。 うん、今日も店の中は唐辛子とニンニクを求めるヤロウどもで熱気があふれてますよ。 今回の注文は「味噌タンタンメン」(大辛)…

港南区港南台の「ジャンボラーメンやない」でねぎラーメン

J R線港南台駅からは15分くらい歩くのかな。 住宅街の中にお店を何軒か固めた「丸幸ストアー」の一角にあります。 ストアーと言っても、その内容はコインランドリーやハチミツ屋、釣具屋、そしてこのラーメン屋ぐらいしかないようなしょっぱいストアーです…

1957年(昭和32年)日本映画「幕末太陽傳」

本日の映画鑑賞です。 昭和32年(1957年)と少々古い日本映画、石原裕次郎とフランキー堺が共演したコメディ映画の「幕末太陽傳」です。 映画『幕末太陽傳』予告編 まず、この映画の舞台は品川です。 品川というのは、当時の東海道で下りでは最初の、…