みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

港南区上大岡西の「三浦頂食堂」で選べるメインと副菜五種盛り定食

上大岡駅の北側、鎌倉街道に面した雑居ビルの地下にある居酒屋さん。

このお店はランチ営業も夜の営業も幅広くこなし、昼は昼の、夜は夜の客層に根強く支えられていつも賑わっているお店。

とにかく海鮮や三浦野菜が美味しいので、みうけんも大好きなお店の一つです。

 

f:id:yokohamamiuken:20201102134228j:image

 

今回はランチ利用。

前回は刺身と天ぷらの定食を食べましたが、今回は「選べるメインと副菜五種盛り定食」(1000円)です。

選べるメインは、もちろん「地魚地野菜天ぷら」でしょう!!

 

f:id:yokohamamiuken:20201102134254j:image

 

まぁ、豪華・・・。

これで1000円ですってよ奥さん!!

 

マー素敵!!!

こりゃ酒が欲しくなりますね、酒が!!!

 

f:id:yokohamamiuken:20201102134258j:image

 

まずはホッカホカのワカメの味噌汁をズズッと。

うん、これで胃もキリッと目覚めて臨戦態勢は万全ですよ。

ごはんも少し硬めな滝加減で、きっと丼ものとかにも合うように仕上げてあるんでしょうけれど個人的には好きな硬さです。

 

f:id:yokohamamiuken:20201102134231j:image

 

天ぷらは海老、きす、にんじん、かぼちゃ、紅大根、じゃがいもの親戚のようなやつ(詳しく分からん)、ししとうなど。

カラッとサクッと揚がっていて、そしてアツアツで、やはり天ぷらって料理人さんのウデがダイレクトに響いてくるんだなと思います。

他に添えられた5種の牛蒡の鶏肉巻き、出汁巻き、刺身盛り合わせ、冷奴しらず添え、香の物もいい感じ。

やはり、なんと言ってもこのお店は刺身がうまいんだよね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20201102134235j:image

 

一昔前のワサビのC Mみたいな事をしていたらブレちゃいましたw

刺身、わさび、醤油。この三位一体は日本人にとってはなくてはならないものですよね。

やはりみうけんは海鮮が好きなんだなぁ、としみじみと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20201102134242j:image

 

ちなみに、可愛い細君は「本日の(塩焼きor煮付け)とお刺身定食」(1000円)を食べていました。

塩焼きか煮付けは選べるので、煮付けで、ね。

ちょっと写真を撮る角度がイマイチですが、刺身も煮付けも美味しいと細君は絶賛していました。

また新しい店を覚えてしまったね!!


f:id:yokohamamiuken:20201102134246j:image

このお店はいつ来てもクオリティが高く、満足と納得のいくものが頂けます。

これからも昼に夜にと、足繁く通わせていただきたいなと思います。

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

三浦頂食堂居酒屋 / 上大岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5