みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

港南区上大岡東の「ますだや」で大福

喧騒いちじるしい上大岡駅の裏通りにある和菓子のお店。

駅からは少々離れますが、あんこが美味しい!! 求肥がおいしい!! とあっていつも賑わっているお店であり、みうけんもたまに遠回りして立ち寄っています。

 

f:id:yokohamamiuken:20201007134941j:image

 

今回の利用は、まずは「豆大福」(120円)。こしあんつぶあんが選べますが細君がこしあん派なので今回はこしあんで。

ちなみにみうけんはつぶあん派です。

もっちもちな求肥の中に、塩味と歯応えでハゲしく主張してくる豆。

しっとりと裏ごしされたこしあんも味わい深くてなかなかに美味。


f:id:yokohamamiuken:20201007134953j:image

 

続いては「草あん餅」(120円)。

こちらもこしあんつぶあんが選べますが、やはり 今回はこしあんで。

こちらは薫り高いよもぎ風味の餅。

手作りの証左でしょう、この時点でわずかに硬くなり始めていました。


f:id:yokohamamiuken:20201007134949j:image

 

このますだやさんの大福は手作り感満載でいいですね^^

たまにしか利用しませんが、いつもこの大福を食べるとホッコリします。

また機会がありましたら、ぜひとも利用させていただきたいと思います^^

 

御造作!!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

ますだや和菓子 / 上大岡駅港南中央駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5