みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

港南区上大岡西の「米どころ」で名物!カオマンガイ定食

上大岡、パサージュの中にあるお店。

お昼はフォーやカオマンガイなどのエスニックなランチ、夜は刺身や煮付などの魚料理を主に出す海鮮居酒屋、時として沖縄料理屋にもなる、何でもござれなお店。

 

そして、このお店のウリはなんといっても店名にまでなってしまった「コメ」だったりするのです。

なんとも不思議なお店ですが、上大岡西口界隈では根強い人気を誇るお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20210602221953j:image

 

今回頂くのは、「名物!カオマンガイ定食」(1100円)です。

カオマンガイ、唐揚げ2個、サラダ、鶏スープがついた贅沢なセットです。

見るからに実に豪華で、食べ応えがある定食ですね。


f:id:yokohamamiuken:20210602221926j:image

 

カオマンガイのタレは別添えで、これを回しかけて頂きます。

鶏肉はプリプリで柔らか、量もしっかりあって食べ応えはバッチリ。

 

鶏肉の出汁を吸わせて炊いたごはんは香り高くて、炊き加減もちょうどよい。

さすが「米どころ」、お米に対するこだわりを感じます。

辛いのが好きなかたは、傍に添えられた唐辛子をかじりつつ頂くのが良いかも。

 

f:id:yokohamamiuken:20210602221921j:image

 

サラダも独特なドレッシングを使っていますね。

このレシピは何だろう??

 

毎回気になるんだけれど、なかな解析できないのです。

ちょっとピリ辛で後を引くサラダです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210602222001j:image

 

 スープもしっかりとコクがあっていいね!!

やはり汁物大好き人間には、スープの存在はたいへん貴重であり外せないものですよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20210602221933j:image

細君が注文したタコライスも食べ応え充分。

これはけっこうな量があります。これだったら食べ盛りの男性だって満足できる量じゃないですかね。

具材もたっぷり乗って、チーズもしっかりとろけてコスパの良い逸品です。


f:id:yokohamamiuken:20210602221917j:image

 

沖縄そばは普通にラーメンバチに入ってやってきますから、こちらも食べ応えは抜群です。

しっかりとコクを感じるスープにモギュモギュな食べ応えの麺。

しっかりと惜しみなく入れられた豚肉と島かまぼこ。

 

別添えの紅生姜が良いアクセントになって、いくらでも食べられてしまいます。

いくらでも食べちゃうから痩せないんだよな!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210602221941j:image

 

このお店はたまにしか来ませんが、来るたびに新たな感動を与えてくれるお店ですね。

手頃なお値段で、安心感と充足感を味わえる食事がしたい時には大切な選択肢のうちひとつです。

また機会がありましたら寄らせて頂きます!!

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

米どころ居酒屋 / 上大岡駅港南中央駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5