みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2021-06-04から1日間の記事一覧

港南区上大岡西の「米どころ」で名物!カオマンガイ定食

上大岡、パサージュの中にあるお店。 お昼はフォーやカオマンガイなどのエスニックなランチ、夜は刺身や煮付などの魚料理を主に出す海鮮居酒屋、時として沖縄料理屋にもなる、何でもござれなお店。 そして、このお店のウリはなんといっても店名にまでなって…

鶴見区仲通の「ユリショップ」でカラブレーザ アセボラーダ

久々にやってまいりました、鶴見区の南米人街&沖縄人街。 ハイサイ。オラー。 今日も元気にこんにちは!! たまに食べたくなる肉肉しきブラジリアン弁当を求めて、横浜市の端から端へと原付を飛ばしてやってまいりましたよ。 今回いただくのは「カラブレー…

南区睦町の「美食御膳」でアジフライ弁当

美食御膳。 まぁ随分とたいそうなお名前をつけちゃった、下町の弁当屋さんです。 しかして、美食という名に偽りはなく、いつも人気店なこちら。 昼時ともなれば訪れる人が絶えないお店でもあり、みうけんもちょくちょく利用させていただいています。 さて、…

中区長者町の「華隆餐館」で牛肉高菜刀削麺+2辛+パクチー

たまに欲しくなるもの。 休暇? お金? 睡眠? まぁそれらも欲しいっちゃ欲しいけど、ここでは違います。 そう、たまに欲しくなるもの。 それはスパイスです。麻辣なのです。 たまに無性に食べたくなる味、それが華隆餐館の容赦なくぶち込まれた麻辣なのです…

磯子区磯子の「ピザーラ 磯子店」でバスターズクォーター

宅配ピザ。 おいしいですよね。 不健康ですよね。 たま〜に食べたくなるのです。てなわけで、今回は近所のピザーラより「バスターズクォーター」(3140円)です。 えっ、サイズ?? もちろん欲望のおもむくままにLサイズにしたに決まってるじゃん!! …

西区平沼の「トラットリア ビコローレ ヨコハマ」でPranzo B

横浜駅より徒歩15分くらいのところ、地元では有米で人気のトラットリアです。 トラットリアと聞くと敷居が高そうですが、その意味は大衆的な食堂という意味なので、そこまでお高いお店ではないのですね。 高級な「リストランテ」、ふだん遣いの軽食喫茶「…

中区新山下の「コバラ ヘッタ MEGAドンキ港山下ナナイロ店」で選べる2種のカリープレート

MEGAドンキ港山下ナナイロ店の中にある、インドカレーダイニング。 コバラヘッタなんてさ、取ってつけたような名前なもんだから当初はあまり期待してなかったのよね。 しかし、前回なんとなく訪問したら、オシャレな雰囲気と使い勝手が良いお店であるのみな…

大蛇退治に一役かった 淵野辺山王の日枝神社(相模原市)

絹の道とも呼ばれたJR横浜線の線路にそって、蛇行していく境川をどんどんのぼっていきました。 すると、やがて淵野辺本町の宮前橋にさしかかります。 その宮前橋の西側にあるのが、淵野辺山王の日枝神社です。 伝承では徳治2年(1307年)の創建とされ…