みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

港南区上大岡東の「グランドゥーカ 上大岡店」で前菜盛り合わせ、ピザなど

上大岡駅の上にある京急百貨店はみうけん家の普段使いの百貨店として君臨していますが、その裏側にひっそりとあるのがこちら。

知る人ぞ知る南イタリア料理の名店で、昼ごろともなればランチを嗜む女性たちで席がいつも埋まっているのよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20201111130458j:image

 

この日は在宅勤務をする細君にお昼を買うべく立ち寄りました。

事前に予約してあったので受け取りもスムーズ!!

予約は「食べログテイクアウト」にて行いましたが、これすっごい便利!! ただ、アプリでテイクアウト注文できる店がああまりにも少なすぎるのがネックなんだけどね。

結局電話注文の店ばかりだし。改善してよ、食べログさん!!

 

ただ、このお店はアプリで注文ができるので便利です。

まず1品目は「シチリア前菜盛り合わせ 2人前」(1852円)です。旬の食材を使ったシチリアの前菜たち。

チーズがしっかり主張している玉子焼きや、絶妙に美味しいサラミ、カジキマグロのスモークなど一手間かかった前菜たちがたくさん!!

こういう、たくさんの種類を少しずつというのは嬉しいものですね。


f:id:yokohamamiuken:20201111130446j:image

 

イタリアときたらピザは外せませんよね。

今回注文したのは「ピッツァ 生ハムルッコラ 直径20cm」(1112円)です。

基盤はマルゲリータですが、その上に生ハムとルッコラがたくさん乗ったヨクバリンスタイルのザーピー。

ただね、これはテイクアウトだから仕方ないものの帰ってから生ハムとルッコラをどかしてオーブントースターで温めて、生ハムとルッコラを戻してアツアツで食べた方が良いわね。その方がチーズが伸びるから!!!

 

f:id:yokohamamiuken:20201111130501j:image

 

ここの生地は大岡川沿いの某店のピザに比べて、あっさりとした食べやすくライトな生地だと思います。

生地の耳は食べ応えあるけれどね!!

チーズも美味しいピザだし、個人的にはなかなかだと思いますよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20201111130443j:image

 

ちょっと気になって選んでみたのは、こちら「アランチーノ」(500円)。

豚のミートソースを入れたライスコロッケで、ブラジルのコッシーニャと似ています。

中はどっしりとソース、ライスが入っており食べ応えは充分。これだけでも充分に軽食として、夜勤明けの日には昼寝前の昼食などにも活用できるなぁと思います。

ケチャップやソースがなくても下味がしっかりしているので充分においしい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20201111130440j:image

 

今回はテイクアウトだったので冷めてしまい、温め直しましたが、このお店のお料理は是非とも「出来たて」で頂きたいところ。

ランチメニューやランチコースもいろいろ充実しているようですし、次回は細君と一緒に平日のランチと洒落込んでみたいな、と思いつつピザをかじったのでした。

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

グランドゥーカ 上大岡店イタリアン / 上大岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5