みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-11-13から1日間の記事一覧

戸塚区戸塚町の「パリカール」でカレータンドリーセット

戸塚駅からはちょっと歩きますが、東海道沿いの富塚八幡宮の脇にあるインネパ店。 「あやちゃん」さん、情報ありがとうございます!! ちょっと目立たないお店ではありますが、カレーの種類も多くてなかなかの実力店であると聞いてさっそくやってきた次第で…

港南区笹下の「クロッシュ・デュ・ボヌール」でケーキ

笹下の笹下釜利谷街道沿いにあるケーキ屋さん。 もう結構昔からありますが、そこそこ地元の住民の支持は得ているようです。最近は近隣にいくつか新しいケーキ屋さんができましたが、個人的にはこちらが好み。 決して派手ではないですけれど、地道に真面目に…

港南区上大岡東の「グランドゥーカ 上大岡店」で前菜盛り合わせ、ピザなど

上大岡駅の上にある京急百貨店はみうけん家の普段使いの百貨店として君臨していますが、その裏側にひっそりとあるのがこちら。 知る人ぞ知る南イタリア料理の名店で、昼ごろともなればランチを嗜む女性たちで席がいつも埋まっているのよね。 この日は在宅勤…

中区本牧原の「ラ・オハナ 横浜本牧店」でハワイ料理いろいろ

ハマの本牧通りにあるハワイアン料理のお店。 まぁ、正直いってすかいらーく系統のチェーン店ではありますが、前々から気になっていたお店だったので、細君を誘ってみたら二つ返事で承諾が下りました。 みうけん一家は南国が好きです。沖縄、タイ、ハワイ、…

神奈川区鶴屋町の「マグロバンク ウオキン」でミックスフライ定食など

旧東海道沿い、青木橋を過ぎて横浜駅へ向かうと道沿いにあります。 マグロバンクウオキンさんといって、夜はマグロ料理といろいろなビールを出す大人の居酒屋さんですが、夜は夜でランチの人気店でもあるようです。 ここはかつて、横浜でのタイ料理店の草分…

【中国産】康師傳 香辣牛肉面(令和商店)

先日、横浜は真金町に最近できた中国食材店「令和商店」で、中国のインスタントラーメンを発見しました。 康師傳というのは日本に住む中国人たちが通う食材店でたまに見かけるブランドで現地では有名どころ。 もともと台湾の企業でしたが、現在では中国の天…