みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

神奈川区鶴屋町の「マグロバンク ウオキン」でミックスフライ定食など

旧東海道沿い、青木橋を過ぎて横浜駅へ向かうと道沿いにあります。

マグロバンクウオキンさんといって、夜はマグロ料理といろいろなビールを出す大人の居酒屋さんですが、夜は夜でランチの人気店でもあるようです。

 

f:id:yokohamamiuken:20201108132244j:image

 

ここはかつて、横浜でのタイ料理店の草分け的な店があったところですが、いつの間にか新しくなってこんな洒落た店が入っていました。

時代はどんどん変わりつつありますなぁ。

 

f:id:yokohamamiuken:20201108132232j:image

 

ランチメニューはいろいろ。

見れば見るほど目移りしちゃうような内容ですよね。

自分も細君もなかなかメニューが決められなくて大変でした。


f:id:yokohamamiuken:20201108132204j:image

 

とりあえず、マグロといえば生のマグロでしょって事にて。

細君は「本マグロ丼」(1000円)をチョイス。

このお店の名物なんだそうです。

なるほど、これで1000円は良いかも!


f:id:yokohamamiuken:20201108132239j:image

 

ごはんをしっかりと覆い隠した漬けマグロがね。

実にイィ感じです。

テリはツヤツヤ、綺麗で深い赤色。

中心にはオクラやガリやワサビが乗っていますが、その下にもしっかりとマグロが敷かれています。


f:id:yokohamamiuken:20201108132224j:image

 

もちろん、マグロ自体も美味しい!

さすがは名物料理と謳うだけありますが、プリコリなマグロにしっかりとタレが染み込んで、絶妙な炊き加減の酢飯とも相性は抜群です。


f:id:yokohamamiuken:20201108132200j:image

 

小鉢としてはトロロ、冷奴。

トロロはマグロと相性が良いですよね。

醤油をぽっちり垂らしてマグロにかけると、また違ったマグロの旨味が引き出されて良い感じです。

冷奴は普通に美味しい絹豆腐。

やはり冷奴は絹!!


f:id:yokohamamiuken:20201108132221j:image

 

子らは2人で一つ。

「百獣のステーキ」(150g:1000円)です。

マグロ料理が得意なお店でありながら、こうしてステーキなんかも出してしまう。

そして、そのステーキがまた美味しいのだから、これぞ本物の実力店というものでしょう。


f:id:yokohamamiuken:20201108132251j:image

 

何がうれしいってね、ステーキが柔らかくて美味しいのはもちろんのこと、シャキシャキたっぷりの野菜と一緒に出てくるのがうれしいのよね。

やはり中年になったら、肉もいいが野菜も食べたいのです。

肉の焼き加減も絶妙で、味付けもベルのジンギスカンのたれのような感じで美味しいソースです。


f:id:yokohamamiuken:20201108132210j:image

 

ごはんはふっくら、たっぷり。

甘くて炊き加減もちょうど良いです。

量だって、これだけあれば十分でしょう。わかめの風味が良いお吸い物もついて、これで1000円ならばなかなかにオトクなんじゃないスかねぇ!?


f:id:yokohamamiuken:20201108132235j:image

 

みうけんは本日のおススメ!! とある、「ミックスフライ定食」(1000円)にしました。

こちらは大海老、ぶり、牡蠣、ホタテのクリームコロッケという豪勢な内容です。

揚げ物バンザイ!!


f:id:yokohamamiuken:20201108132248j:image

 

サクサクに上がったフライ達ですが、それぞれに素材の特色が良く活かされていて実に良い。

ホタテのクリームコロッケなどはしっとりとしていて地味深いし、ブリのフライというのは初めて食べるけれどなかなか美味しいものですね!!

自宅でもブリのフライは試してみたいな。

f:id:yokohamamiuken:20201108132217j:image

 

このお店は店内はおしゃれだし、店員さんの接客もなかなか丁寧だし、料理の作りも丁寧で美味しいときた。

このお店はフラリと入りましたが、これは当たりですね!!

またこの界隈でランチ難民になったときは、頼っても良いお店だと思います。

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

マグロバンク ウオキン魚介・海鮮料理 / 神奈川駅横浜駅反町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。