みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2020-08-06から1日間の記事一覧

大久保の「ビストロ パニエ」でランチボックスのお持ち帰り

上大岡駅の西側の普通はなかなか行かないような路地裏にこっそりあるビストロの名店。 ここは穴場なんですよね。 毎回ランチボックスのお持ち帰りでの利用ですが、もうこれで4回目の利用となりました。 今回も「ランチボックス」(1600円)のお持ち帰り…

仲通の「ユリショップ」でブラジル弁当のお持ち帰り

このブログでも何度も取り上げていますが、鶴見の仲通地区は京浜工業地帯の発展に合わせて沖縄県人と南米系移民が多く移り住んできたところ。 従って、それに合わせた食材店やレストランも多く、このブラジリアンレストラン「ユリショップ」も、言わずと知れ…

保土ヶ谷区帷子町の「ほどが家」で並ラーメン&のり

JR保土ヶ谷駅まえにある家系ラーメンのお店です。 地元では知られた存在で、多くの保土ヶ谷区民たちからアツい支持を受けているお店の上に、深夜営業までこなされているのが嬉しいところ。 前々から宿題にはなっていましたが、この度ようやく訪問することが…

末吉町の「J's Store」でタイ料理いろいろ

言わずと知れた横浜のタイ人街、末吉町。 その中のランドマーク的存在であるのが、ここ「J's Store」です。 もとは24時間営業で、この辺りで働くタイ人の方々のために日本人に阿らないタイ料理を出していましたが、最近は黄金町のピンク街がなくなった事や…

渋谷区渋谷 渋谷スクランブルスクエアの「ピース カフェ ハワイ」でカスタマイズプレート

月に数回、仕事の関係で地下鉄の渋谷駅へやってきます。 いつもはヒカリエ側の方から出るのでノーチェックでしたが、いつのまにか駅直結で新しい百貨店ができていたので立ち寄ってみました。 ここも駅とつながっているので便利ですね!!その中にある、きっ…

渋谷区渋谷 渋谷ストリームの「bar a vin CROISEE 渋谷ストリーム」でサラダコンポーゼ

渋谷駅直結、普段はなかなか行く事がない渋谷ストリームの2階にあるお店です。 ジャンル的にはフランス料理ですってよマダム!! いや〜、普段はなかなか行かないお店です。 フランス料理も決して嫌いではないんですけど、やっぱり似合わないんですよね。 …

渋谷区渋谷 渋谷ストリームの「LUKE’S LOBSTER 渋谷ストリーム店」でロブスターロール

本場アメリカで大人気のロブスターロールが、渋谷にあるらしい。 たまに仕事の関係で渋谷に行くことをかぎつけた細君が、ついでに買ってきて!! というので立ち寄りました。 渋谷に行く時は私服だからいいけどさ、いちおう勤務中なんだからな!! しかし、…

娘を意地悪から守った 門前の田の草仁王さま(海老名市)

海老名市の国分というところに、臨済宗建長寺派の瑞雲山 龍峰寺(ずいうんさん りゅうほうじ)というお寺があります。 ここにはかつて「清水寺」(せいすいじ)というお寺があったために、その名前は「清水寺公園」などの名前となっています。 この清水寺は…

相模原市緑区中野の「ラーメンショップ 津久井店」でチャーシューメン

場所はすっかり山の中、津久井湖畔と言っても差し支えないような場所にあるラーショです。 個人的に設定している「神奈川県のラーショを踏破するシリーズ」の一環ですが、この近辺に取材に来たついでにお昼に立ち寄りました。 しっかしねえ、こんな山の中に…

藤沢市宮原の「カバブハウス」でマトンビリヤニセット

藤沢市で泣く子も黙るランドマーク、用田の交差点から少し南側に下っていった所にあるインド料理店。 「しずちゃん」さん、オススメ有難うございます!! このお店は近隣の奥様方がたくさん集まる憩いの場としても機能しているようで、この日もたくさんのマ…