みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

三浦市南下浦町金田の「真砂」でワンタンメン

 

金田湾の近く、海沿いにポツンとある喫茶と食事のお店。

観光客向けではなく、いかにもな地元仕様でたまに利用させていただいています。

 

f:id:yokohamamiuken:20230614094444j:image

 

道路渡って向かいの駐車場にバイクを停めて、いざ入店。

いつ来ても落ち着く内観で、ホッとするなぁ。

 

ここには写してませんが、いかにも海の男って感じのセンパイ方が美味しそうに冷やし中華をすすってらっしゃいました。


f:id:yokohamamiuken:20230614094428j:image

さて、今回の注文は何にしましょう。

前回は「マグロほっぺ定食」を食べたのよね。

 

◆ワンタンメン(750円)

 

結局代わり映えしないオーダーですが、これが好きなんだもの仕方ないよね。

かくして5分ほどでアッツアツで登場!!


f:id:yokohamamiuken:20230614094459j:image

 

▼スープ

 

けっこうあっさりで、コクもしっかりです。

まぁ見た目の通り、特徴もないが決して悪くはないスープ。

 

かなり熱いので火傷に注意ですね。


f:id:yokohamamiuken:20230614094455j:image

 

▼麺

 

普通に美味しい中細麺。

茹で加減もちょうど良いです。

 

量もしっかりあって食べ応えあり。


f:id:yokohamamiuken:20230614094435j:image

 

▼具材

 

チャーシューはミッシリとした食感、肉の旨味しっかり。

個人的にはトロトロのチャーシューより、こういうミッシリタイプが好み。


f:id:yokohamamiuken:20230614094432j:image

 

ワンタンは結構な数が入っていますが、何枚かは数え忘れました。

手作りなのかな? 買ったのかな?


f:id:yokohamamiuken:20230614094451j:image

 

既製品にしては肉がしっかり入っているような気がしますが、どうなんでしょう。

ちょっと固めでワンタンのツルツル感に乏しいので、もう少し火が入ってるといいかな。

 

f:id:yokohamamiuken:20230614094506j:image

 

他にはシナチク・ワカメ・ナルトです。

このオーソドックスさに、ホッとしますねぇ(ノ∀`)

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

悪くはないんですよね。

うん、決して悪くはない。

 

ただ、これといって絶賛するところもないんですね。

いろいろと既製品なんだろうけれど、これはこれでいいのかも。

 

しかし、このお店ではやはり「マグロほっぺ定食」が美味しいのかもね。


f:id:yokohamamiuken:20230614094440j:image

 

マグロのホホ肉フライの定食なんですが、これがまたジューシーでウマし。

おかずもたくさんあって、リーズナブルなのに満足感高いのです。


f:id:yokohamamiuken:20230614094510j:image

 

食後、他のお客さんもいないし。

すぐに店を出ずにぼーっと。


f:id:yokohamamiuken:20230614094447j:image

 

窓から見える金田湾が穏やかな、平日の昼下がりでした。

次回はアジフライ定食に挑戦しようかな!!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

真砂レストラン / 三浦海岸駅三崎口駅津久井浜駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。