みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2020-09-05から1日間の記事一覧

中区曙町の「クアクンティム」でタイ料理お持ち帰り

曙町ですっかり有名になったタイ料理、それも東北地方(イサーン地方)の料理がお得意なお店です。 もともと、この近辺は色々と大人の事情があってタイ人が多く住んでいました。 したがって、かなり本格的なタイ料理を出すお店がたくさんありましたが、この…

保土ヶ谷区和田の「どんとこい家」でのりラーメン

和田町駅前の商店街を抜け、国道16号線沿いにある家系のラーメン屋さん。 このお店は生ガラをとことん炊いた美味しいスープと、朝早くからの営業が功を奏してか、かなり多くの人に支持されている銘店だと思います。 この日は平日の昼前に来ましたが、アッ…

中区石川町の「ジェイハン」でトルコランチのお持ち帰り

JR石川町駅からほど近く、元町の商店街の中にあるトルコ料理屋さん。 ここは美味しいので、ごくたまに利用させてもらっていますが、最近始まったサービス「食べログテイクアウト」でランチの持ち帰りを体験してみようと利用しました。 ちなみに、この時は…

中区新山下の「一番」でワンタンメン

本牧の近くにあるお店です。 みうけんさんと愉快な仲間たちが行きつけの、魔窟マリンハイツのボスキャラ「百鶴楼」に行く途中、いつも前を通りかかるので気になっていたお店。 この日、なんとなくお昼時に通りかかったら開いていたので、ちょっと立ち寄って…

中区弥生町の「中国蘭州牛肉拉麺 王記」でいろいろ

いつもおなじみ、大通り公園沿いの王記さん。 我が家の行きつけで、もうすっかり常連さんになってしまいましたが、この日もコロナに負けずに頑張って営業されていました。 頼もしいね!! もう、ここの店主ともツーカーの仲なので、いろいろと居心地の良いお…

三浦半島の海藻「かじめ」を練りこんだ「かじめん」がおススメな件

三浦市栄町の、「丸清製麺」にやってまいりました。 三浦市唯一の製麺所で、ここで噂に聞いた「かじめん」を製造直売されているというので原付を飛ばしてわざわざ横浜からやってきたのです。 とはいえ、道も空いていたし、1時間ちょいで着くので、そんなに…