みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2021-05-17から1日間の記事一覧

中区錦町マリンハイツの「百鶴楼」でいろいろ

今日もやって来ました、みんな大好き百鶴楼。 家族で食事をするときも、仲間で飲み会をするときも、行きつけ&顔なじみのお店です。 いやぁ、最初はドキドキしながら開けていた入りづらいドアも、ここに来るとホッとするまでになってしまいました。 入るたび…

中区長者町の「Bihotza」でバスク料理弁当のお持ち帰り

久々にやってきました、みうけん家御用達のスペイン・バスク料理の専門店です。 横浜ではなかなか珍しい存在のバスク料理ですが、このお店はお持ち帰りのランチセットが毎回毎回充実していて、みうけん家が愛用しているお店のひとつでもあります。 今回もラ…

中区相生町の「とんかつ 檍 横浜馬車道店」で上ロースかつ定食

馬車道駅と関内駅の中間あたりにある、ひっそりとしながら根強い人気を誇るとんかつのお店。 本店は蒲田にあるようですが、このお店も行列ができる人気店としてそこそこ知名度を得ていますよね。 前回はテイクアウトで利用しましたが、今回は開店と同時にイ…

緑区若柳 さがみ湖プレジャーフォレストの「ワイルドダイニング」で冷めたお昼ごはん

ワイルドダイニングだなんてワイルドっぽい名前を前面に出しちゃった、さがみ湖プレジャーフォレストにあるレストラン。 プレジャーフォレストには、これといったレストランがあまりないので休日ともなればたいへん込み合います。 メニューはラーメン系、鉄…

緑区若柳の「さがみ湖温泉 うるり」でねぎとろ丼

相模原市のさがみ湖プレジャーフォレストの中にあるスーパー銭湯、「さがみ湖温泉 うるり」の中にあるレストランです。 いつもはお店の外観写真を撮って載せますが、この日は人がたくさん集まっていたのでちょっと難しいなと断念。時期はGW中という事もあ…

中区上野町の「三溪楼」でチャーシューワンタンメン

石川町の駅前から、本牧通りを登って行ったところにある街中華のお店。 このお店は昔から営業されていて、ずっと長いこと地元の方々に愛されてきた間違いのないお店です。 見た目はこぢんまりした店ですが、なかなかの実力店でラーメンとセットになっている…

中区長者町の「横浜中華料理 和香佐」でワンタンメン

我らが地下鉄、伊勢佐木長者町駅を出てすぐのところにあります。 半地下にあるのでちょっと目立たないお店で、こんなところにも中華のお店があったのかーっていうような佇まい。 でも、ここはおトクなセットメニューが豊富なので、近隣で働く人たちから人気…

養蚕の守り神 皇武神社のおきぬ様(相模原市)

JR横浜線、古淵駅と矢部駅の中間のあたりに青山学院大学のキャンパスがあります。 その裏手の住宅街の中にある神社が、「おきぬ様信仰の発祥の地」とされる淵野辺の皇武神社で、御祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)です。 この神社の創建については…