今日もやって来ました、みんな大好き百鶴楼。
家族で食事をするときも、仲間で飲み会をするときも、行きつけ&顔なじみのお店です。
いやぁ、最初はドキドキしながら開けていた入りづらいドアも、ここに来るとホッとするまでになってしまいました。
入るたびに交わされるアラー! オニイサン!! キョウハヤスミー??の挨拶。
そろそろ名前覚えてよ!!w
今日は休みだよー、ソウナノ!!イイネ!!というやり取りをしつつ着席です。
さぁ、今日は何を食うか! というわけで、とりあえず新メニューから「台湾塩味炒飯」(990円)でお願いしまーす!!
こちらは意外と早い着丼です。
基本の具材のほかに海老やピーマン、台湾腸詰などが入った豪華な炒飯。
味付けはほんのり優しい味付けで、誰からも愛される炒飯です。
そして、安定のてんこもり。
このお店に来たら外せないのが「唐揚げ定食」(880円)でしょう!!
スープハ後カラネーと姐がいうので、取りあえずご飯と唐揚げでパチリ。
うん、この唐揚げはいつ頼んでもうまそうな唐揚げです。
外はカリッカリ、中はジュワッジュワ。
これだけでも美味しいのに、これでもかとかけられた秘伝の不思議な調味料。
そして、揚げたネギがうまい。
このお店はネギ遣いが巧みである、というのは同行者の評するところ。
炒飯もいいけどさ、やはりここに来たら唐揚げでしょう!
そして、この唐揚げを見事に受け止めるのがこの大盛りの白米なのです。
この組み合わせは絶対に外せないね!!
これでもかと茶碗に押し込まれた白米が、唐揚げとベストマッチです。
オカワリ言ッテネー。
人数も人数だったからか、スープはラーメンばちで来ました。
いやぁ、これがまた優しい味つけでうまいのよね。
たっぷり入った卵と豆腐が良い味を出しています。
「紅焼牛肉麺」(牛ばらめん;880円)も、うまいんだなこれが。
醤油味ベースのスープに、トロトロに煮込まれた牛バラと青梗菜が良い仕事をしています。
麺は普通の中細ストレート麺。
スープのベースもしっかりした味わいで、牛肉も麺もガッツリ入っていてコスパの高い逸品。
デザートに「台湾大根餅」(550円)です。
なんだか、池上本門寺の門前で売ってるクズモチを焼いたような。
ガッツリと分厚い大根餅で、ここまで厚い大根餅は初めて見ました。
食感もホクホクモチモチです。
ただ、ちょっと多かったな!!
「エビチリ丼」(価格失念)はテイクアウトでお願いしました。
ハコ代20円です。アルミホイルにくるまれ、さらにプラのパックに入ってやってきます。
これがね、エビはたっぷりプリプリで、味付けも美味しい!!
時間がたってもアンがゆるくならないのは匠のワザだと思います。
エビチリ好きの細君も喜んでいました。
いつ来ても、美味しく楽しく、そしてコスパも抜群な百鶴楼。
すっかり常連にもなれたし、駐車場もできて行きやすいお店になりました。
また家族で、仲間で足しげくお邪魔したいと思います!!
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんオススメの本もどうぞ】
↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓