みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区錦町マリンハイツの「百鶴楼」でいろいろ

今日もやって来ました、みんな大好き百鶴楼。

家族で食事をするときも、仲間で飲み会をするときも、行きつけ&顔なじみのお店です。

いやぁ、最初はドキドキしながら開けていた入りづらいドアも、ここに来るとホッとするまでになってしまいました。

  

f:id:yokohamamiuken:20210512121026j:plain

 

入るたびに交わされるアラー! オニイサン!! キョウハヤスミー??の挨拶。

そろそろ名前覚えてよ!!w 

今日は休みだよー、ソウナノ!!イイネ!!というやり取りをしつつ着席です。

 

さぁ、今日は何を食うか! というわけで、とりあえず新メニューから「台湾塩味炒飯」(990円)でお願いしまーす!!

 

こちらは意外と早い着丼です。

基本の具材のほかに海老やピーマン、台湾腸詰などが入った豪華な炒飯。

味付けはほんのり優しい味付けで、誰からも愛される炒飯です。

そして、安定のてんこもり。

 
f:id:yokohamamiuken:20210510203853j:image

 

このお店に来たら外せないのが「唐揚げ定食」(880円)でしょう!!

スープハ後カラネーと姐がいうので、取りあえずご飯と唐揚げでパチリ。

うん、この唐揚げはいつ頼んでもうまそうな唐揚げです。


f:id:yokohamamiuken:20210510203814j:image

 

外はカリッカリ、中はジュワッジュワ。

これだけでも美味しいのに、これでもかとかけられた秘伝の不思議な調味料。

そして、揚げたネギがうまい。

このお店はネギ遣いが巧みである、というのは同行者の評するところ。

 
f:id:yokohamamiuken:20210510203821j:image

 

炒飯もいいけどさ、やはりここに来たら唐揚げでしょう!

そして、この唐揚げを見事に受け止めるのがこの大盛りの白米なのです。

この組み合わせは絶対に外せないね!!

これでもかと茶碗に押し込まれた白米が、唐揚げとベストマッチです。

オカワリ言ッテネー。

 
f:id:yokohamamiuken:20210510203841j:image

 

人数も人数だったからか、スープはラーメンばちで来ました。

いやぁ、これがまた優しい味つけでうまいのよね。

たっぷり入った卵と豆腐が良い味を出しています。

 
f:id:yokohamamiuken:20210510203817j:image

 

「紅焼牛肉麺」(牛ばらめん;880円)も、うまいんだなこれが。

醤油味ベースのスープに、トロトロに煮込まれた牛バラと青梗菜が良い仕事をしています。

麺は普通の中細ストレート麺。

スープのベースもしっかりした味わいで、牛肉も麺もガッツリ入っていてコスパの高い逸品。


f:id:yokohamamiuken:20210510203837j:image
 
デザートに「台湾大根餅」(550円)です。

なんだか、池上本門寺の門前で売ってるクズモチを焼いたような。

ガッツリと分厚い大根餅で、ここまで厚い大根餅は初めて見ました。

食感もホクホクモチモチです。

ただ、ちょっと多かったな!!

 
f:id:yokohamamiuken:20210510203856j:image

 

「エビチリ丼」(価格失念)はテイクアウトでお願いしました。

ハコ代20円です。アルミホイルにくるまれ、さらにプラのパックに入ってやってきます。

これがね、エビはたっぷりプリプリで、味付けも美味しい!!

時間がたってもアンがゆるくならないのは匠のワザだと思います。

エビチリ好きの細君も喜んでいました。

 
f:id:yokohamamiuken:20210510203828j:image

 

いつ来ても、美味しく楽しく、そしてコスパも抜群な百鶴楼。

すっかり常連にもなれたし、駐車場もできて行きやすいお店になりました。

また家族で、仲間で足しげくお邪魔したいと思います!!

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

百鶴楼中華料理 / 山手駅元町・中華街駅
夜総合点★★★★ 4.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。