みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

中区長者町の「Bihotza」でバスク料理弁当のお持ち帰り

久々にやってきました、みうけん家御用達のスペイン・バスク料理の専門店です。

横浜ではなかなか珍しい存在のバスク料理ですが、このお店はお持ち帰りのランチセットが毎回毎回充実していて、みうけん家が愛用しているお店のひとつでもあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20210507132935j:image

 

今回もランチセットのお持ち帰りで利用しました。

毎日日替わりで2セット出ており、どちらも800円というお手頃価格で食べる事ができますが、今回は「黒マメとひき肉とナスの煮込ごはん」(800円)です。

上に乗っているオイルサーディンが良い感じに酸味があり、食欲をそそるなぁ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210507132940j:image

 

甘い黒豆と、ゴッテリしたひき肉&ナス。

これが、ほんのり香るごはんにベストマッチしてしまって、いくらで食べられてしまうという鉄の組み合わせ!!

量もしっかり入っていて食べ応えがあります。

これはお得感があるなぁ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210507132923j:image

 

もう一品は「チキンの香草焼き&リンゴとキャベツのコールスロー パン付き」(800円)です。

もうね、これだけで立派なコース料理が出来上がりです。

800円でランチコースが頂けるなんて、どんだけコスパが良いのかと思います。  

  

f:id:yokohamamiuken:20210507132930j:image

 

このチキンの表面がパリッカリに焼けていて実に香ばしいの!!

それでいて肉はふっくらジューシーで、これはなかなかの食べ応えがあります。

チキンの下に敷かれたポテトも良いアクセントというか、主食としての働きもこなしてくれていますね。

 

f:id:yokohamamiuken:20210507132947j:image

 

コールスローは優しい味付けながら、シャキシャキなリンゴがフルーティーさと酸味の良いアクセントになっています。

キャベツも歯応えがよくて、なかなか食べ応えがある組み合わせだと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20210507132927j:image

そして、パンは小さめのフランスパン。

フランスパンなので、小さくてもどっしりとした食べ応えがあります。

 

このお店はいつ来てもメニューが違うので飽きも来ないし、店員さんはニコニコ優しいので安心してお買い物ができるお店でもあります。

また関内あたりでランチのテイクアウトをする時は利用させていただきます。

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

Bihotzaスペイン料理 / 伊勢佐木長者町駅関内駅日ノ出町駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.5