みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

中区長者町の「Bihotza」でバスク料理弁当のお持ち帰り

いつもお世話になっている、みうけん家御用達のスペイン・バスク料理のお店です。

 

とは言ってもランチのお持ち帰りでしか利用した事ないんですが、このお店で買うと低価格で美味しくて洗練されたお弁当が頂けるので、もう何度も通っていますよね。

この日もランチテイクアウトで利用です。

 

f:id:yokohamamiuken:20210401131359j:image

 

本日のお弁当、まずは「ローストポーク オニオンソース バターライス添え」(800円)です。

 

ブ厚いローストポークは、まずとても柔らか!!

こうやって肉を柔らかく仕上げるのが、みうけんはなかなか出来ないのですよ。

 

プリッと噛み切れるローストポークは噛めば噛むほどに味わい深く、上に添えられたたっぷりの玉ねぎの甘味と風味が脂っこい肉をサッパリと食べさせてくれます。

 

バターライスもしっかりとした食べ応えで、ボリュームが満点!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210401131340j:image

 

もう一品は、「ローストチキン サツマイモのサラダ パン付き」(800円)となります。

このローストチキンが超うまいのよ!!

そんじょそこらの白い服着たメガネおじさんなんてメじゃないわ!!

 

骨つきの鶏肉を手に持って豪快にガブリと行けば、口の中に広がる種々様々なスパイスとハーブの香り、そして鶏肉の旨味。

 

食感もしっとりで、まるで鶏肉の良いところばかりを詰め込んだような料理です。

 

たっぷりかけられたハニーマスタードと、脇に添えられたフライドポテトが良い感じですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20210401131353j:image

 

パンは1個追加しました。

サツマイモのサラダも優しい甘さで、この料理との相性も抜群です。

パンは自家製だったかな。少し温めていただくのが良いと思いますよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20210401131337j:image

いつもは野菜が中心のメニューだったりもするけれど、最近は働く男性が買いに来ているのもチラホラ見かけるので、肉中心のメニューも出てきているのでしょうか。

 

野菜も好きですが、こういった肉料理でもこのお店の実力を垣間見ることができてシアワセなお昼ご飯となったのでした。

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

Bihotzaスペイン料理 / 伊勢佐木長者町駅関内駅日ノ出町駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0