みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2021-04-03から1日間の記事一覧

港南台の「パッパパスタ 港南台店」でピザとパスタ

港南台のパッパパスタ。 このお店は利用しやすい雰囲気と、なかなかクオリティが高いお料理をだすとあってみうけん家の御用達です。 今回も夕飯で、家族で利用。 さってさてさて、今日はどんな美味しいものを食べようかと胸を躍らせて来たのです。 まずはパ…

中区長者町の「Bihotza」でバスク料理弁当のお持ち帰り

いつもお世話になっている、みうけん家御用達のスペイン・バスク料理のお店です。 とは言ってもランチのお持ち帰りでしか利用した事ないんですが、このお店で買うと低価格で美味しくて洗練されたお弁当が頂けるので、もう何度も通っていますよね。 この日も…

藤沢市湘南台の「中華料理 三幸」でワンタンメン

湘南台の駅からは結構歩きますね。 もう住所はほとんど六会の、住宅街のど真ん中に突如出現する街中華の店です。 脇に駐車場もあるので車での訪問も手軽そうですね。 メニューはいろいろありますが、今回も相変わらず「ワンタンメン」(550円)をオーダー…

泉区上飯田町の「吉田飯店」でチャーハン

相鉄線ゆめが丘駅前の通りを北上していくと、町工場が集まった一角にある中華屋さん。 親しみやすいお値段と確かなボリュームで、近隣の働くヲトコたちの胃を鷲掴みにしているお店です。 つか、この辺りは他に店がありません。 このお店は、かつてみうけんが…

渋谷区渋谷 メトロプラザの「チャ~ボン 多福楼 渋谷宮下公園前店」でホイコーロー弁当

ちょっと渋谷へ行ってくるわ〜となった時、後輩の横チン君からタレコミがありました。 なんでも、500円で美味しい弁当を売っている中華屋があるという。 ふむ。 場所を調べてみたら、以前よく行った丸亀製麺の隣ではないか。 てなわけで、ちょっと帰りに…

渋谷区渋谷の「丸亀製麺 渋谷メトロプラザ店」でざるうどん(並)

みうけんは、ソバ派です。 基本的に麺類は何でも好きですが、うどんよりはソバ。 しかし、それは今まで関東のうどんをあまり美味しいと思った事がなかったからです。 最近は、うどんも美味しいなと思えるお店もチラホラ出てきました。 そんな中の一軒が、こ…

中区錦町 本牧マリンハイツの「吉蒂厨房」でルーロー飯&焼き小籠包

百鶴楼で通い詰めた本牧マリンハイツに最近できて、気にはなっていたお店です。 新しい店が開店したら試したくなるのは人のサガ。 「吉蒂」と書いて「キティ」と読むそうです。ネコ好きか!! しかし、我らがふるさと「百鶴楼」の前を素通りして訪問するのに…

【ふるさと納税・静岡県焼津市】金目鯛の姿煮 4尾(a15-162)(15000円)

今回のふるさと納税です。 今回は静岡県焼津市から、「金目鯛の姿煮 4尾(a15-162)」。 お値段は15000円となります。 www.satofull.jp みうけん家は煮魚が好きなんです。 もちろん自分でも煮ますが、金目鯛となるとなかなかスーパーでは売っていないの…