みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

【ふるさと納税・静岡県焼津市】金目鯛の姿煮 4尾(a15-162)(15000円)

今回のふるさと納税です。

今回は静岡県焼津市から、「金目鯛の姿煮 4尾(a15-162)」。

お値段は15000円となります。

 

金目鯛の姿煮 4尾(a15-162)

www.satofull.jp

 

みうけん家は煮魚が好きなんです。

もちろん自分でも煮ますが、金目鯛となるとなかなかスーパーでは売っていないので、こういった真空パックのものを温めていただくことがあります。

 

まぁ、自分で作るよりは失敗しないしな!!

こちらは約400gの金目鯛の姿煮が4尾も入ったものです。

ただし金目鯛の産地は、はるか南太平洋のクック諸島

 

 

調理されたのは焼津市内という事です。

まぁ、遠洋漁業のものとはいっても天然の金目鯛ですからね!!

 

てなわけで、注文してから20日くらいで到着です。

 

f:id:yokohamamiuken:20210328190943j:image

 

到着したのはクール便の冷凍です。

さっそく開けてみると、しっかりと金目鯛!!

タレも別添えでついて来ますね。

賞味期限は、冷凍で60日だそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210328190931j:image

 

現物のサイズは、ちょうど手のひらで持てるサイズです。

これで1尾400gということ。

大きすぎず小さすぎず、大人一人ぶんの夕飯にはちょうど良い大きさじゃないでしょうか!?


f:id:yokohamamiuken:20210328190937j:image

さて、さっそく頂いてみましょうか!!

例によって、袋に入れたまま湯煎せよとあります。

これが入る鍋がある家庭って、少ないと思うんだよね。

かなり大きなフライパンでギリギリかな?

うちは韓国で買ってきた両手フライパンがあるから、それを使います。

 

f:id:yokohamamiuken:20210401123817j:image

 

袋の汁を捨てて、別添えの汁をかけます。

彩りに白髪ネギ(緑色だけど)を添えれば完璧!!

うん、見た目も香りもなかなか立派よ!!


f:id:yokohamamiuken:20210401123808j:image

 

身はふっくらしていて、なかなか食べ応えあります。

けっこう大きいので、1人1尾がちょうどよいのかな。

ガツンとした味付けなので、ゴハンが進みますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20210401123805j:image

 

とはいえ、この日はタケノコご飯でした。

キンメの煮付け、タケノコごはん。

贅沢な今日の食卓です。


f:id:yokohamamiuken:20210401123813j:image

 

【こちらも応援しています】

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。