みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
インスタのフォローお願いします!!

【ふるさと納税・北海道根室市】切れ辛子明太子2kg A-16028(12000円)

 

久々のふるさと納税です。

今回は北海道根室市から「切れ辛子明太子2kg A-16028」(12000円)のお取り寄せ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220405184850p:image

www.satofull.jp

辛子明太子といったら博多なイメージがありますが、こちらは北海道ですね。

北海道とはいっても、使われているタラコはハッキリと「【原産地】ロシア産」。

 

「【加工地】」が「根室市」ということです。

 

申し込みをしてから、だいたい1週間くらいで到着。

ふるさと納税にしては、スピード発送なのが嬉しいね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220403094939j:image

 

内容量、たっぷりの2キログラム。

これだけあればしばらくはもつかな。

 

しかし、妻ちゃんが無類の辛子明太子好きなので、開封する前からアツい視線が送られています。


f:id:yokohamamiuken:20220403094928j:image

 

内容は、ひたすら切れ子。

まとめて凍らしてありますが、キット◯ットのように1本ずつパキッと折り取れて使い勝手が良い!!


f:id:yokohamamiuken:20220403094923j:image

 

さっそく、小さなジップロックに小分けにして冷凍庫へボーン。

こういう時のために、冷凍専用の冷凍庫は別に買ってあります。

 

しまう場所に困らなくて良い!!

 

さて、とりあえず2切を皿に乗せ、ラップをかけて冷蔵庫へ。

一晩おいといたら、きちんと解凍できていました。


f:id:yokohamamiuken:20220403094920j:image

 

切れ子とはいっても、普通に売り物になるレベルです。

表面もプックリ、つやつやさん。

 

これは美味しそう!!


f:id:yokohamamiuken:20220403094932j:image

 

みうけん家では普段は玄米ですが、このために白米を炊きました。

 

スーパーで売られているものよりも辛味がしっかりしていて玄人向けといった感じ。


f:id:yokohamamiuken:20220403094917j:image

 

しかし、ツブツブもしっかり立っていて食べやすく、味わいも深くて美味しいです。

これは実に良い買い物(納税?)をしたなぁと思います。

 

いま、みうけん家では妻ちゃんによって急速に明太子が消費されていく日々です。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

この商品は原産地がロシア産なので、厳密に言ってふるさと納税と呼ぶべきなのかどうか。

ちょっと悩ましい部分もありますが、なかなかコスパも良く、明太子好きにはたまらないと思います。

 

全国の明太子好きな皆さん、博多産も捨て難いですが北海道産の明太子もなかなかですよ!!!

 

お試しを!

 

 

www.satofull.jp

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!!