みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区石川町の「ジェイハン」でトルコランチの持ち帰り

 

このお店も、いつも家族で利用しています。

JR石川町駅から歩いてすぐ、オシャレな内装と美味しい料理のトルコ料理屋さん。

 

こちらは、トルコ出身のオーナーシェフが腕をふるう、本場の味が楽しめます。

それでいてなかなかリーズナブルな隠れ家レストラン。

 

そんなこんなで、いつも通ってしまうお気に入りのお店なのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20211026011032j:image

 

さて、今回はお持ち帰りで利用しました。

在宅勤務で頑張る細君に、美味しいお昼を買っていく「パパイーツ」で定番のお店です。

 

まずは細君のアツいリクエストに応えましょう!!

 

「ビッグサンド」(750円)

 

こちらは、その名の通り、とっても大きなケバブサンドです。

ゴマたっぷりのトルコパンを開いて、チキンと野菜を詰めこんだもの。

 

f:id:yokohamamiuken:20211026011044j:image

 

このチキンが大きくて、なかなか食べ応えがあるな。

また、言わずもがな味付けも洗練されていて、適度な酸味が素晴らしい。

 

このサンドは美味しいんですが、上手に食べないと服に汁がタレます。

なので、ビニール袋などに入れたままカブりつくのが吉かと。

 

でもさ、これだけのサンドがこのお値段でいただけるとは。

これは、ものすごくコスパが良いと思いますよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211026011029j:image

 

「チキンケバブ弁当」(1080円)

 

こちらも、ビッグサンドと同じチキンです。

こちらもチキンがこれでもかと入っていて、実に食べ応えある!!

 

このさ、ヨーグルトの酸味、鶏肉のジューシーさ。

さらに、繊細なスパイス使いがマッチングした絶妙な味わい。

 

f:id:yokohamamiuken:20211026011035j:image

 

特に特筆すべきが、このライスです。

そんじょそこらの普通のライスではないのが嬉しい。

 

なんでしょう、何かを混ぜて炊き込んであります。

ほんのりと味付けもしてあります。

 

毎回、これはどんな味付けだろうと首をひねりながら食べていますが、とにかくウマいのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20211026011040j:image

 

「ギョズレメ」(1080円)

 

こちらも定番。

モチモチの皮でほうれん草とトルコチーズを包んだトルコのクレープです。

 

f:id:yokohamamiuken:20211026011050j:image

 

これは、チーズもほうれん草も大好きなみうけんにとって、神のようなメニュー。

量がケチケチしていなくて、かなりのボリュームがあって嬉しいな。

 

噛むごとに旨味が広がる、ほうれん草の野性味。

ガツンと美味しい、大量ののびるチーズの塩気と酸味。

 

これらを包むのが、モッチモチなクレープ皮です。

コンガリと焼かれているので香りも良し。

 

f:id:yokohamamiuken:20211026011047j:image

 

付け合わせにミニサラダもついて来ました。

毎回、ありがとうございます。ミニサラダ嬉しいです!!

 

まぁ、別にサービスじゃないんでしょうけど。

 

このミニサラダには、必ずフムスが仕込まれているのです。

嬉しいなー、フムス大好き!!

 

豆の旨味、オリーブオイルの優しげなコッテリ感。

毎回毎回、なんでこんなに美味しいの!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211026011038j:image

 

ホントねー、このお店は毎回毎回、嬉しい発見をくれるお店です。

いつも食べているものは全く代わり映えしないんだけどさ、それでいて新鮮さは変わらない。

 

これって、食べ物にとって芸術だと思えるんですよ。

常に安心できる定番であり、しかして常に新しい。

 

そんな、信頼できるお店が横浜にあるなんて。

なんて幸せな事でしょう、と嬉しくなるようなランチを楽しめたのでした。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

トルコの家庭料理 ジェイハン

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。