みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-05-15から1日間の記事一覧

綱島東の「サラム ケバブ」でよくばりケバブセットのお持ち帰り

この近くにちょいと用事があって原付でブンブン来たついでに、街中華にて半チャンラーメンを食べました。 ふぅ、お腹いっぱいと原付にまたがり、角を曲がるとこんなステキなお店があるじゃありませんか!! 外から覗いてみると、お客さんも入っています。厨…

大豆戸町の「餃子の福来」でラーメン&半チャーハンセット

東横線の大倉山駅を降りて、駅前の通りから綱島街道に出てすぐのところにある街中華屋さん。 もともとみうけんは港北区の出身でして、この辺りは子供の頃にしょっちゅう自転車で走り回ったところです。なので地図なんか見なくても庭であるわけですが、中でも…

日野の「和洋菓子 うさぎや」ですあま

鎌倉街道の吉原交差点から一歩入ったところにある和菓子屋さん。 鎌倉街道を北上していくと、港南中央の交差点のところにも同じ店名の和菓子屋さんがありますが、どうやら系列のようですね。 このお店といい、濱うさぎといい、横浜の和菓子屋さんはウサギが…

洋光台駅前 ショップ27の「サムンドラ」でサムンドラスペシャルセット

長い長い夜勤が終わりました。 日本中がコロナ禍の真っ最中で自粛ムード真っ盛り。 しかし人の営みを止めるわけにも行かず、今日も微力ながら社会に貢献してきたみうけんです。 仕事で立哨していても、街の人出はあまり変わらないなと思います。しかし、各お…

時代の流れに翻弄された 不入斗の爪彫り地蔵(横須賀市)

軍艦居並ぶ横須賀の軍港と、華やかな繁華街から山側へと入り、急峻な斜面が続く不入斗(いりやまず)の街の中に、浄土真宗の古刹である大塚山 西来寺がある。 これは弘仁年間(820〜824)年、もとは一乗寺という天台宗の寺として創建されたものである…

本牧ふ頭の「海員生協本牧レストラン」で豚バラビビンバ丼のお持ち帰り

ちょいと本牧ふ頭に用事があったので、そのついでに立ち寄りました。 ここは中部水再生センターの裏手にあって、朝早くからやっている海員さんむけの食堂。 横浜あたりじゃ、港湾や船で働く人たちを海員さんと呼びますが、中華街のいろんな意味での有名店「…