みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2021-01-19から1日間の記事一覧

港南区笹下の「鳳華飯店 笹下本店」でチャーハンセット

笹下釜利谷道路沿いにある、地元にアツく支持される街中華の名店。 男には、どーーーーーーーーーしてもチャーハンをハフハフとカッコみたい時があるっ!!(持論 もういても立ってもいられなくなって炒飯を食べに行きましたが、まさかの臨時休業だの店が焼…

中区伊勢佐木町の「韓国家庭料理弁当 癒」で韓国弁当

伊勢佐木モールの最果て、「根岸の旗や」の脇にある韓国弁当のお店。 みうけん家の御用達のお店で、よく原付を乗りつけて買いに来ています。 持ち帰り需要はもちろんですが、最近は大手宅配業社からの注文もひっきりなしにくるようで、この時も大きなバイク…

江東区豊洲 ららぽーと豊洲の「アールエフワン キッザニア東京店」で玄米ロール入30品目saladbento

ららぽーと豊洲の、お子様向け職業体験アトラクション「キッザニア東京」の中にあるサラダを中心としたお弁当を販売するお店です。 キッザニアに入場しないと入れない感じなのですが、このキッザニアの中は他にはチェーンのピザ屋かハンバーガー屋くらいしか…

瀬谷区三ツ境の「シルクロード料理 ブドウエン」でウイグル料理いろいろ

相鉄線は三ツ境駅近く、細く入り組んだ路地を進んでいくと見えてくるシルクロード料理のお店です。 お店自体はスナックを居抜きで使っているような感じで、一階は常連さん御用達のカウンターのみですが、2階にはきちんとテーブル席もあるので複数人での利用…

【当店食べログ初クチコミ】南区真金町の「台湾家庭料理 菊」で素食

横浜橋商店街の裏手に出来た台湾家庭料理を冠するお店。 最初は「魯肉飯」の幟が立っていたのでちょっと気になっていましたが、よくよく見ると2階の窓にはお坊さんの写真が飾られ、「素食」といく看板が出ていました。 素食ですか、なるほど。 つまり肉を使…

南区真金町の「お食事処 一番 真金町店」で肉味噌炒めとライス

大通公園に面した中華屋さん。 朝早くから深夜までの営業が実に便利で、みうけんのような夜勤族にはありがたいお店です。 量もしっかり、価格も手頃、お支払いにPayPayも使えるとあってなかなか使い勝手が良く、たまにお世話になっています。 さて、今回のご…

中区長者町の「Bihotza」でランチのお持ち帰り

鎌倉街道沿い、長者町にあるスペイン・バスク料理の銘店。 うちは小さな子らがギャーギャーめんどくさいので、なかなかこういうちゃんとしたところに来れないのですが、このお店がいかに美味しいお店であるかは重々承知。 なので、いつもランチのテイクアウ…

南区真金町の「麺や太華 横浜橋店」で中華そば

横浜橋商店街の脇にある広島県の尾道ラーメンの専門店です。 みうけんは広島が好きなんじゃ!! 広島にはいろんな縁がありまして、足繁く通った時期がありました。 もちろん何度か尾道にも行きましたが、尾道に行ったら忘れちゃいけないのが尾道ラーメンです…

昔と変わらぬ光景を眺めつづける 専福寺の観音堂(横須賀市)

自衛隊の武駐屯地の前の134号線を北上し、「佐島入口」の交差点から横須賀の西海岸沿いの道へと進んでいきます。 とちゅう、佐島漁港の真ん中にあるこんもりとした小山が目に立ちますが、ここはもともと「観音鼻」という海に突き出した岬のようなところで…

平塚の銭洗弁財天 醫王院 妙圓寺 参詣記(平塚市)

平塚市、といっても随分と奥深くに入り、もうほとんど秦野市に近いところに、その名も座禅川という川が流れています。 昔、この川のほとりで修行僧が座禅を組んでいたことからその名が付いたそうですが、その座禅川のほとりにあって「土屋銭洗弁天」の異名を…