みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

港南区笹下の「鳳華飯店 笹下本店」でチャーハンセット

笹下釜利谷道路沿いにある、地元にアツく支持される街中華の名店。

男には、どーーーーーーーーーしてもチャーハンをハフハフとカッコみたい時があるっ!!(持論

もういても立ってもいられなくなって炒飯を食べに行きましたが、まさかの臨時休業だの店が焼失だのとフラれ続けて、ずっと心の中で炒飯がモヤモヤしていました。

 

そこで、いても立ってもいられなくなって原付を飛ばし、はるばるこちらへやって来た次第です。

やっててよかった!!

  

f:id:yokohamamiuken:20210119122343j:image

 

「鳳華飯店」でね、「ほうかはんてん」って読むのね。

PCでも携帯でも変換が難しくて「放火飯店」とか変換されちゃうお店です。

この日は昼時ともあって超満員で、店を出る頃には行列まで出来ていましたが、運よく滑り込めたので「チャーハンセット」(860円)をチョイスです。

チャーハンにミニワンタン、餃子3個がついたお得なセットです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210119122404j:image

 

まずは炒飯から。

ちょっとしっとり、しっかりオイリーな理想的な炒飯。

炒飯といったら、どうしてもパラパラなものが持て囃されますが、やはり街中華の炒飯というものは多少のオイリーさも欲しいところです。

具材もしっかり入っているし、味付けも絶妙。

しっかりと紅生姜もついて、非の打ちどころのない炒飯です。

 

f:id:yokohamamiuken:20210119122351j:image

 

ワンタンもミニワンタンと言いながらしっかりしています。

ここはやはりスープがうまいな!!

しっかりとコクがあって、それでいてちょっと酸味も効いて、醤油のコクもしっかり感じるスープ。

さらにさらに、ワンタンも皮のピロピロ加減が良いし、しっかりとアンも美味しいワンタンです。

青菜、シナチクまで入ってしみじみとうまいなぁ。

やはり地域で一番のお店だと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20210119122335j:image

 

餃子3個と言いつつ、しっかりとサラダにもなっています。

個人的にあまり焼き餃子って注文しないのです。

これは好みの問題なんですが、こうして出てきたら美味しく頂けるので嫌いというわけでもありませんでして。

普通に美味しい餃子ですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20210119122339j:image

 

鳳華飯店に来たのは随分と久しぶりですが、やはりここは何を食べても間違いのない地元の銘店だと思います。

うちの子らも来たがっていたので、いつかまた車で連れてきてあげたいと思います。

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

鳳華飯店 笹下本店北京料理 / 港南中央駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7