みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

南区真金町の「麺や太華 横浜橋店」で中華そば

横浜橋商店街の脇にある広島県尾道ラーメンの専門店です。

 

みうけんは広島が好きなんじゃ!!

広島にはいろんな縁がありまして、足繁く通った時期がありました。

 

もちろん何度か尾道にも行きましたが、尾道に行ったら忘れちゃいけないのが尾道ラーメンですよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20210113121626j:image

 

尾道ラーメンといえば海鮮や鶏ガラを聞かせたコクのある醤油スープにたっぷりの背脂を浮かせ、麺は平打ち、具はチャーシューと青ネギというのが定番スタイルですが、ここで注文する「中華そば」(700円)もそのスタイルに忠実にならったものでした。

ちなみに、今回は好みは全て普通で。

 

f:id:yokohamamiuken:20210113121633j:image

 

まずはスープから。

やはり、かなり濃厚な鶏ガラが特徴です。

鶏ガラしっかり、醤油はスッキリ、油はコッテリ。

 

しっかりと脂と背脂が層を成しているので、後味もだいぶガッツリです。

これはついつい飲んでしまうスープですね!!!

危険がアブないな!

 

f:id:yokohamamiuken:20210113121638j:image

 

麺は平打ちの麺。

このシッコシコな茹で加減がたまりませんな。

量もしっかりだし、何よりもこのスープとの相性がすごく良い!!

これはアタリだなぁと思います。 

 

f:id:yokohamamiuken:20210113121629j:image

 

具材は、赤身がメインでしっかりとギュムギュム食感を感じるチャーシュー。

しっかりした下味もよく、食べ応えも充分です。

あとは定番のシナチクと青ネギがたっぷり。

 

f:id:yokohamamiuken:20210113121643j:image

 

このお店は前々から気になっていましたが、これぞ懐かしき尾道ラーメンといった感じです。

 

とても美味しいのですが、かなり油たっぷりなのも事実。

年齢を健康を考えて、次回は油少なめでいこうと思います。

 

また必ず再訪することにします!!

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

麺や太華 横浜橋店ラーメン / 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8