皆さんが大好きなラーメン。
横浜には、ご当地ラーメンである「家系ラーメン」、その家系ラーメンの祖ともなった「ラーメンショップ」、「サンマーメン」、「ニュータンタン系」など、多種多様なご当地ラーメン屋さんが軒を連ねていますよね。
今回紹介するのは、南区真金町・横浜橋通商店街入り口にある「麺や太華」さんです。
このお店の特色は、関東では珍しい広島のラーメンを出しているところ。
広島のご当地ラーメンには、大きく分けて広島ラーメン・尾道ラーメン・福山ラーメンなどあるそうです。
特に濃厚かつスッキリした旨味の醤油味のスープに平打ち麺を入れ、たっぷりの背脂を浮かせた「尾道ラーメン」の美味しさは、筆者も全国の皆さんに知ってほしいと思うほどです。
筆者も「広島の食べ物で何が好きなん? 牡蠣? もみじまんじゅう? お好み?」と聞かれた時、すかさず「尾道ラーメンじゃのぅ!!」と言うくらいに大好きなラーメンです。
では、さっそく入店です!!
店内はカウンターのみのこぢんまりした作り。
いつもなら内観写真も撮りますが、この時は先客さんがいらっしゃったので見合わせました。
その代わり、食券機のボタンの写真をパチリ。
この中から選ぶのは、一番オーソドックスな「中華そば」(750円)です。
マスターさんに挨拶し、食券を渡してしばし待つ。
カウンターには調味料も揃っていて、使い勝手はなかなかですね。
スープを作り、麺を手早く湯切りし、具材を乗せて仕上げていく。
その一連の工程を見ているのはなかなか楽しいもの。
その手際はすこぶる良くて、ものの5分もたたずに着丼です!!
うーん、食べる前から良い香り!!
クリアなのに、濃さしっかりの鶏ガラベースの醤油味のスープ。
その表面にはたっぷりと背脂が浮かび、麺は平打ちというのが尾道ラーメンの王道の姿です。
ネギはもちろん青ネギ。チャーシューは広くて薄い赤身肉のものが多いのかな。
ここ「麺や太華」さんも、その伝統をしっかりと受け継がれているようです。
▼スープ
まずはスープから。
う〜ん、ものすごく濃厚な鶏ガラの美味しさ!!
ガツンと濃厚なんですが、豚のスープとは違ってスッキリした飲み口です。
表面には油の層がしっかり、背脂もしっかり。
スープをすく掬う時にレンゲに飛び込んでくる青ネギと一緒に飲むと実に爽やかです。
けっこう油っこいのに、そこまでしつこくないスープはさすがだなと思います。
▼麺
平打ちの麺は、このスープによく絡みます。
食感もシコシコなのにもっちりで、このスープとの相性もバツグンです。
量もしっかり入っていて、食べ応えもしっかり。
本当に満足感のある美味しい麺だなと思いました。
▼具材
ラーメンにとって、なくてはならないものがチャーシュー。
しっかりとした食感と味わいの赤身のチャーシューがドドンと2枚も!!
厚みはそこまで「ブ厚いです!」とは言えませんが、そのぶん広さでカバーですね。
むしろ、サクッと噛み切れて負担もなくいただけます。
噛めば噛むほどあふれる旨味。
薄さが奏功してスープの染み込みもよく、なかなか美味しいチャーシューでした。
他に、しなちく、青ネギがたっぷり。
西のラーメンはネギは青い事が多いのです。
広島出身の人に言わせるとラーメンに白ネギは考えられないそうです。
これも、知れば知るほど興味深い地域差ってやつですよね。
◆◇◆後記◆◇◆
いままで、広島の尾道ラーメンは何軒も食べに行きました。
その中でも、この「麺や太華」さんのラーメンはビックリするほど美味しい!!
こちら、「麺や太華」さんは前述したように、広島県のご当地ラーメンである「尾道ラーメン」がいただけるお店。
特に、ここ「麺や太華」さんは尾道に程近い、竹原市の銘店である「太華園」のDNAを受け継いだだけあって、間違いのない美味しさです。
「太華園」さんはいつも行列必至の人気店で、尾道から離れた竹原の地で人気を博した銘店。
その「太華園」さんのDNAを感じられるラーメンが食べられるのは、関東近郊ではここ「麺や太華」さんだけだそうです。
いつものラーメンに飽きた時、ちょっと汁麺をすすりたいけどサクッと軽く済ませたい時。
そんな時に、是非とも試していただきたいのが、ここ横浜橋通商店街入り口わき、「麺や太華」さんなのです。
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★