みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

保土ケ谷区和田の「どんとこい家 」で海苔ラーメン

 

皆さんは家系ラーメンはお好きですか?

横浜の御当地ラーメンと言ったらサンマーメンと家系ラーメンが有名ですが、今回は朝から食べられる美味しい家系ラーメンのお店を紹介します。

 

やってきたのは、和田町駅。

駅前の商店街を抜けて、国道16号線を浜松町の交差点の方に向かうと見えてくる、人気の家系ラーメン屋さん「どんとこい家」さんです。

なんとも頼もしいネーミングですよね。

 

しかも、脅威の朝4時から営業というのが実に心強いです。

みうけんはいつもお昼前の訪問ですが、朝もけっこう賑わっているそうですよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230709061805j:image

 

何と言っても、このお店の自慢はじっくりと生ガラを炊き出した濃密なスープ。

そして、しっかり香る炭火焼のチャーシューなんだそうです。

 

カウンターに座ると、目の前でグラグラグラグラ言ってる豪快な生ガラ!!

豚骨をこれでもかと入れて、スープのダシから丁寧に作るこの姿勢が素晴らしすぎます。

 

これでこそ、家系ってぇもんですよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20230709101405j:image

 

店内はカウンターのみで、並んでいると先に注文を聞かれ、その場で会計となりました。

ラーメン屋さんなので思ったより回転は早くて、5分くらいで呼ばれて着席です。

 

カウンターの上には家系お決まりの味変調味料に加えて、キクラゲの千切りが無料で置いてあるのが嬉しいところです。

みうけんはラーメンってぇのはベストな状態で供されるもんだと思っているので、味変はしないのですが後でキクラゲは頂きました。


f:id:yokohamamiuken:20230709061822j:image

 

そして、わりかし早く我が「海苔ラーメン」(800円)の着丼です!!

うーむ、いつ見ても美しいビジュアル。まさに食の芸術ですよね。


f:id:yokohamamiuken:20230709061826j:image

 

▼スープ

 

一口すすって、う〜む。もう一口すすって、うむむ。

飲めば飲むほどガツンと来る、豚骨の力強い旨みがスゴいんです。

 

後からやってくる醤油のキリッとした旨味と、ちょうど良い厚みの脂が浮いていて、空きっ腹にグイグイ押し寄せてきます。

熱さもアッツアツで素晴らしいことこの上ありませんねぇ。

 

この極上のスープを海苔に浸してごはんを巻いたら、きっとごちそうです。


f:id:yokohamamiuken:20230709061812j:image

 

▼麺

 

麺は、いかにも家系の麺と言った感じの太くてモチモチ、噛めば噛むほどシアワセになれる魅惑の麺。

ちょっとウェーブしていて、スープにもよく馴染んで量もしっかりです。


f:id:yokohamamiuken:20230709061819j:image

 

▼具材

 

具材は海苔、ほうれん草、チャーシュー。

 

チャーシューはしっかりと炙った香りというか、炭火焼の香ばしさというか振られた胡椒の風味が立っています。

肉のミッシリとした食感もあり、下味もしっかりつけてあり美味しいチャーシューです。


f:id:yokohamamiuken:20230709061833j:image

 

ほうれん草はクタクタですがしっかりした量がありますね。

やはり、お野菜も食べなければなりません。ほうれん草を食べると元気になれますよ!


f:id:yokohamamiuken:20230709061829j:image

 

のりはしっかり8枚ついてきて食べ応えも充分。

スープに浸しても溶けない上質の海苔で、この海苔にスープを吸わせて麺に巻いて食べるのが、また秀逸です。

 

卓上のキクラゲを投入し、シャクシャクと頂きました。

食感に変化が出来て、しかもローカロリーとあって優しく嬉しい具材となりました。


f:id:yokohamamiuken:20230709061815j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

今回も血圧を気にして、スープはしっかり残しました。

やはりスープが美味しいお店なので、残すのは実に心苦しいものがありましたが・・・

 

医師にラーメン禁止令を出されないように、しっかり気をつけていかねばなりません。

これからも、機会があれば足しげく通いたいと思います!!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

どんとこい家ラーメン / 和田町駅星川駅上星川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。