みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区長者町の「横濱家系ラーメン 勝鬨家」で並ラーメン&のり

 

まだまだ寒さ厳しい真冬が続いています。

そんな日には、ココロも身体もあったまるラーメンが欲しくなりますよね。

 

横浜にはサンマーメンと家系ラーメンという二大ご当地ラーメンがありますが、今回紹介するのは後者のほう。

中区長者町2丁目にある、家系ラーメンの人気店である「勝鬨家」(かちどきや)さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20240107130323j:image

 

メニューは、いつもの「並ラーメン」(800円)に、「のり」(100円)を選択。

ラーメンは基本の醤油の他に、塩味と味噌味もあります。


f:id:yokohamamiuken:20240107130347j:image

 

家系では油の多さ・麺の硬さ・味の濃さがそれぞれ3段階で選べますが、みうけんはいつも全部「ふつう」でお願いしています。

待つこと5分、チャッチャと湯切りされている間に卓上の味変グッズをチェック。

 

胡椒に加え、酢や生姜、行者ニンニク、生姜の酢漬けなどが揃っています。

基本的に動物感が全面に出た濃厚なスープが家系の特徴ですが、これらの味変調味料を使って自分だけの味を作り出すのも楽しいもの。


f:id:yokohamamiuken:20240107130333j:image

 

着丼して、そのビジュアルの美しさに驚かされますよね。

動物から煮出された「美味しそうな香り」を、写真ではお伝えできないのが実に残念!


f:id:yokohamamiuken:20240107130352j:image

 

まずはスープです。

ひとこと、ここのスープは実に旨いなぁと思います。

 

動物のガラをこれでもかと煮出した旨味が前面に出ており、その旨味を醤油がキリッと引き締める。

 

「家系ラーメンは豚骨醤油ではなく醤油豚骨だ」というのを聞いたことがありますが、まさにその通りだと思います。

ここ「勝鬨家」のラーメンは好みを「ふつう」にしても、しっかりした味わいと油の旨味でスルスルと食べられてしまいます。


f:id:yokohamamiuken:20240107130341j:image

 

やはり、このスープにはこの麺と言わしめる、極上の麺。

麺は「大橋製麺多摩」の木箱に入っていました。

 

家系の定番、楕円形の断面をもったモチモチな太麺。

このスープと麺は相性がとても良く、やはりこの麺こそが家系の真骨頂であるとすら思います。

 

量はしっかり入っており、湯切りも丁寧。

本当に麺にこだわってらっしゃるなぁと尊敬しきりです。


f:id:yokohamamiuken:20240107130344j:image

 

具材も実に美味しいものばかり。

ほんのりスモーキーなチャーシューは赤身がメイン。

 

噛めば噛むほどに肉の旨味があふれ出す、食感ミッシリのチャーシューです。

肉の良さを余すところなく楽しめる。家系はチャーシューも美味しいですよね。 

 

ほうれん草はクタクタで、量もしっかり入っています。

このほうれん草もスープとの相性がよくて食べ応えも充分です。

 

海苔は、写真の通りのパリッとした海苔。

「のり」トッピングで8枚乗ってきます。

 

このしっかりした海苔をスープに浸して、麺を巻いて食べるのがお気に入りです。

若い頃は、ライスの上に少しだけ豆板醤を乗せ、スープに浸した海苔を巻いていましたが、40代を迎えてからはライスは卒業となりました。


f:id:yokohamamiuken:20240107130337j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

今回紹介したのは、中区長者町2丁目の家系ラーメン人気店、「勝鬨家」さん。

この「勝鬨家」さんはスープも美味しく、麺も美味しく、具材も美味しい。

 

ラーメンの好みは人それぞれですが、やはりみうけんは「勝鬨家」さんのラーメンは家系の中でも大好きな部類に入ると思います。

 

寒い冬に、身もココロもホッコリあたたまる極上の一杯。

中区長者町2丁目の「勝鬨家」さん、オススメなお店です。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

横濱家系ラーメン 勝鬨家ラーメン / 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。