みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港区西麻布の「OkSan」でオシャレなダイニングバーでのひととき

 

本日は妻ちゃんと花のお江戸へ。

物見遊山の後、せっかくだからと立ち寄ったのが西麻布。

 

この辺りは在外公館や大使館が立ち並び、そんじょそこらに停まっている車も一段上の装いです(ノ∀`)

そんな西麻布に夜のとばりが下りるころ、煌々と輝くのが今注目のイタリアンダイニングバー「OkSan」(オケサン)さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20240126084147j:image

 

場所はちょうど六本木駅と広尾駅の中間。

西麻布交差点からちょっと入った所の路地に入ると、特に看板もなくカギのマークだけが輝いています。

 

それだけで隠れ家のような、フシギな存在のお店ですよね。

さらに、地下に入って行ってインターホンを押し、ドアを開けていただくと、そこはもう異空間(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20240126084040j:image

 

もともと、このあたりのレストランはクオリティが高い店が多いのですよ。

自然とお気に入りのお店も多くなりますが、さらに新しい隠れ家を見つけちゃった感じ。


f:id:yokohamamiuken:20240126084129j:image

 

店内は意外と広くて、山崎店長さんお気に入りのインテリアがたくさん。

カラオケつきのVIP個室は、芸能人もよく訪れる人気のスポットなんだとか。


f:id:yokohamamiuken:20240126084112j:image

 

そうそう、このお店はテレビドラマ「明日、私は誰かの彼女 Seaon2」のロケ地にも選ばれた場所だそうです。

 

カップルシートあり、完全個室あり。

そしてのんびりできて、自宅にいる感覚になってしまうソファーで、思わずくつろいでしまいましたよ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20240126084047j:image

 

◆ノン・アルコールビール(1000円)

◆ソルティードッグ(1300円)

 

せっかくだから、ドリンクを注文!!

 

まぁ、個人的にお酒はやめたのでみうけんはノンアルです。

ノンアルコールはキリンのオールフリー。キンキンに冷えててウマいわ!!

 

妻ちゃんはソルティードッグ。

けっこう濃いめなので、コスパが良い一杯だとのことです。


f:id:yokohamamiuken:20240126084106j:image

 

◆前菜盛り合わせ(3000円)

 

・ブッラータチーズとフルーツトマトのカプレーゼ(単品だと2400円)

・小エビとアボカドのタルタル(単品だと1800円)

・自家製ピクルス(単品だと1200円)

 

みんな食べたいんですよ!そんな時にオトクな盛り合わせ。

1つ1つの量が手頃になっているんですが、正直2人で食べるなら充分です。


f:id:yokohamamiuken:20240126084136j:image

 

●ブッラータチーズとフルーツトマトのカプレーゼ

 

ブッラータチーズは最近流行り出しましたが、まだまだ新顔な感じがしますよね。

本来はイタリア東南部、長靴半島のカカトのあたりの伝統的な名産物です。

 

もっちもち・トロットロでダブルに食感が楽しく、スッキリと爽やかな味わいのブッラータ。

そこに酸味の効いたトマトが合わさって、サッパリとスッキリと頂けます。


f:id:yokohamamiuken:20240126084208j:image

 

●小エビとアボカドのタルタル(1800円)

 

こちらはコッテリとした味わいが濃厚なおつまみ。

小エビの食感はプリッと、アボカドの食感はねっとりと。

 

マヨのコッテリ、小エビのプリプリ、アボカドのねっとりアマアマ。

レモンの酸味がキュッと効いて、全体を引き締めてくれています。


f:id:yokohamamiuken:20240126084154j:image

 

●自家製ピクルス

 

けっこう酸味の効いたシャキシャキなピクルス。

ミョウガ、ヤングコーン、パプリカ、にんじんなどバラエティも豊か。

 

シャキシャキな食感の中に、しっかりとした酸味と旨味が効いています。

ワインにもハイボールにも、日本酒にすら合う万能なおつまみ!


f:id:yokohamamiuken:20240126084102j:image

◆自家製レモンサワー(1500円)

 

店内でじっくりと漬け込まれたレモンを使用されているそうです。

丁寧に漬け込まれたレモンと、ガツンと効いた強炭酸がウリだとか。

 

レモンサワーはふだん家でもよく飲んでいる妻ちゃん。

やっぱ美味しいお店のレモサは違う!・・・だそうで、気に入ってクイクイ飲んでました(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20240126084133j:image

 

◆ズワイガニとキノコのトマトクリームパスタ(2500円)

 

もうね、テーブルに供される前から美味しいのが分かるパスタです。

厨房から客席に漂ってくる、なんとも美味しそうな香りが実にヤバい!!


f:id:yokohamamiuken:20240126084109j:image

 

ようやっとテーブルに供されて、見ただけでも感動する美味しさ。

表面のツヤツヤ加減と、周囲にたっぷり振られたチーズが実に美味しそう。


f:id:yokohamamiuken:20240126084140j:image

 

食べてみると、やはり予想と期待を裏切らない美味しさよ!

お口に入れるたびに、お口の内壁にガンガンとぶつかってくるカニの旨味!!

 

ジワジワなんてもんじゃない、お口の内壁にバシンバシン主張してきます。

さらに、マッシュルームからあふれたキノコ特有の香りと食感がたまりません。


f:id:yokohamamiuken:20240126084044j:image

 

パスタの茹で加減も、しっかりとアルデンテ。

ちょっと芯を残して食感良く仕上げてあります。

 

モグモグと食べると、お口の中にはじけてくるカニの旨味、キノコの美味しさ。

そして、弾力たっぷりに歯を弾き返しにかかってくる秀逸な食感はさすがです。


f:id:yokohamamiuken:20240126084122j:image

 

◆クワトロフォルマッジ(2500円)

 

この「OkSan」さんに来たら、是非とも試してみたい究極のピザ!

チーズ好きには絶対に外せない、「クワトロフォルマッジ」です。

 

イタリア語で「4種のチーズ」を意味する「クワトロフォルマッジ」。

星の数ほどあるチーズの中から、4種類を使ったピザでその組み合わせはさまざま。


f:id:yokohamamiuken:20240126084117j:image

 

こちらのチーズ・・・名前聞いておけばよかった。

ただ、食べて決して損はしない満足感がすごいです。チーズたっぷり!!

 

特に濃厚でガツンと塩気が効いたゴルゴンゾーラの香りと風味は秀逸!

チーズが好きな方なら、絶対に頼んで後悔はしない、まさに幸せ伸び〜る美味しさでした!!


f:id:yokohamamiuken:20240126084211j:image

 

◆ゴディバカクテル(2000円)

 

妻ちゃんが注文していたカクテル。内容やお値段は日によって変わったりします。

逆に、好みを言えば好みの通りに仕上げてくださるみたいですよ。


f:id:yokohamamiuken:20240126084126j:image

 

◆トリュフ香るフライドポテト(1500円)

 

フライドポテトに1500円は、生まれて初めてです(ノ∀`)

でも、これはその価値がある高級なフライドポテトですよ!!

 

食べてみると分かる、濃厚なトリュフの香り。

サクサクとつまめるので、ちょっとしたオツマミにも!!


f:id:yokohamamiuken:20240126084055j:image

 

◆ガトーショコラ 〜特製バニラアイス〜(1500円)

 

この「OkSan」さんはデザートも美味しいらしいので注文です。

上には、スッキリ軽くて爽やかなバニラアイス。

 

下のガトーショコラが濃厚でねっちり、しかも温かいのでチョコの濃厚さをより深く感じます。

スッキリ軽いアイスと、ねっちり濃厚でホカホカなガトーショコラ。

 

良い組み合わせです。


f:id:yokohamamiuken:20240126084205j:image

 

◆パンナコッタ 〜自家製イチゴソース〜(1000円)

 

パンナコッタは30年ほど前に大ブームになりまして、今でも大好きです。

トロッとふんわりなパンナコッタに、濃厚で甘酸っぱいイチゴがよく合う!!

 

特に、ピザやポテトでお口がオイリーになっていたので、実に美味しいデザートになりました。


f:id:yokohamamiuken:20240126084051j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

今回訪れたのは、西麻布のオシャレな隠れ家イタリアンダイニングバー「OkSan」さん。

知っておくと、ちょっと自慢できるオトナのためのお店です。


f:id:yokohamamiuken:20240126084151j:image

 

店内の雰囲気は良く、しっとりと落ち着いた店内。

ふかふかのソファーにゆったり腰をかけて、美味しいお酒をいただくオトナの空間。


f:id:yokohamamiuken:20240126084035j:image

 

前述したようにお料理のクオリティも高く、スタッフさんもニコニコと親切。

まったく、何から何まで満足できるお店です。

 

オトナの集う街・西麻布で、ゆっくりと夜の時間を楽しみたい時。

大切な人とともに、素晴らしい時間を過ごしたいとき。

 

西麻布交差点近く、イタリアンダイニングバー「OkSan」さん、おすすめです!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

OkSanバー / 広尾駅六本木駅乃木坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。